♂が旅立っちゃいました。

今朝、ケースを覗いたら、種虫に購入したヘラクレスオオカブトの♂が昇天していました。
写真のヘラクレスですが、左の前足と右の後ろ足のフ節が取れていて、可哀そうですね。
こんなになっても、メスと同居で交配を狙ってました。
1週間前にも交配していました。

流石に2~3日前から動きがおかしいと思っていましたが、今朝完全に死んでしまっていました。

昨年12月中旬、九州の延岡市に生まれ、4月にヤフオクで私が落札して、種用に色々な♀と交配して子孫をたくさん残してきました。

血統はFF171-OF CBF2(ブリーダーの付けた番号) インブリードの個体です。
ヘラクレスは成虫になるまで1年半とか、長いもので2年もかかります。
その間は非常に長いわけです。
期間を投資期間と考えると、素晴らしい♂親と優秀な♀親をそろえる要がありました。

相性もあるそうなので、よくわかりません。
そうなると偶然にかけるより仕方ありません。
偶然を演出するには数が必要です。

今数えたら15匹のメスと交配チャレンジしていました。
初期の頃の交配させた個体は、ほとんど受精して卵から幼虫がとれています。
相手のメスでは狙った血統のメスは同系の血統のメス3匹と交配させています。
それらは、まだ産卵中ですが、初期の卵は羽化したのを確認しています。

子孫は大事に育てます。
将来が楽しみな幼虫たちです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ