今年もアカショビンが沢山来ています。

自宅の周りに今年も沢山のアカショビンが来てくれました。
朝早くから賑やかなほど鳴いています。

アカショビンってオレンジ色の鳥です。
丁度カワセミを大きくして、オレンジ色になったような非常に綺麗な鳥です。

野鳥マニアや野鳥写真家などにも非常に人気がある鳥です。
そんなアカショビンは、明け方良く鳴きます。
今朝も朝早く起きて、農作業をしていましたが、非常によく鳴いていました。

カワセミとかヤマセミ、そしてアカショビンって色は全然違うのですが、姿は似ています。

でもアカショビンだけが渡り鳥なんです。
冬は東南アジアで過ごしているらしです。
春になると、藤の花の咲くころになると戻って来ます。
そして営巣して繁殖して、冬は東南アジアに渡っていきます。

僕的にはあまり珍しい鳥ではないという印象ですが、そう数は多くなさそうです。
今度は近距離で撮影を狙ってみますか。
今日載せた動画は、アカショビンの鳴き声で、本日8時ごろ自宅の玄関で撮影しました。
勿論、姿は見えませんが・・・

声だけ楽しみ下さい。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ