オールシーズン楽しめる松之山の撮影ポイントの大松山

本日は朝早く・・・・・・
と言っても家を出掛けたのがAM3:30でしたから夜中ですよね(笑)

さて、何所に撮影に行こうか迷ったのですが、松代の星峠も間もなく稲が大きくなり撮影できなくなると思います。
しかし、土日は凄い撮影者が大勢で撮影場所が確保できない可能性が高いので、今日は近場の大松山に行ってきました。

大松山は標高650mほどですが、長岡方面にそれ以上高い山が無いので、見通しが良いのです。
毎年8月の長岡大花火も尺以上の花火は大松山から見れちゃいます。
40キロ以上離れていますから小さいですがね(笑)

ここでは一年中撮影が楽しめます。
冬は車で行けないので歩きになりますが・・・・
行こうと思えば、行けない事もありません。

今朝も何と5人もカメラマンが集まりました。
こんな事はめったにないのです。
条件は晴れていたし、雲海も広がっていたので良かったのですが、ただ・・・・・
大気中の水分が多すぎて霞が、、、、、、
まあ仕方のない事です。

この場所に行くには、松之山温泉をひたすら上に上るか、植木屋旅館の上の道を上り、峠で枝分かれする、さらに上に上る道を駆けあがっていく感じです。

狭い道を上ると、5~6台止められる駐車場がありますから、そこから2~3分歩いていくと大正山です。

ここに行くには普通車が限界で、マイクロバスとかの中型車は通れないので注意してください。

また今朝はやぶ蚊が凄くて、防虫スプレーか蚊取り線香も必需品ですので、お持ちする事をお勧めします。

写真だけではなく、早朝の散歩やハイキングにももってこいですよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ