エフエムとおかまち株主総会に行ってきました。

昨日11/29に十日町でエフエムとおかまちの株主総会が行われました。

エフエムとおかまち誕生の経緯

エフエムとおかまちは、中越地震の際にFM雪国(六日町にある個コムにティエフエム局)が十日町に臨時FM局を作り様々な情報を流しました。

その際市民の情報とか、色々な方の励まし、そして市民の皆さんの声などを流したところ、市民の皆さんから大変共感を得て十日町にもコミュニティエフエム局をとの声が上がり新潟県で10番目に出来たコミュニティエフエム局です。

当時の私の役割

あれから12年にもなるんですね。
当時、エフエム局立ち上げの初期メンバーの一人として参加しました。
当時私の役割は、ホームページ担当でした。
少ない予算で、他所の曲と遜色ないホームページを立ち上げるのが使命でした。

そこで、他局のホームページを色々閲覧しましたが、あまり素晴らしいと思うようなページはありませんでした。

私のやったのはホームページの設計です。
ホームページの設計なんてやったことないですが、最初にやったことは基調色を決める事です。
ホームページで使える色を決めて統一感を出したわけです。

次にコンテンツを決めて、どんなページ内容になるかを決めて簡単なページを作りました。
それを元にデザイナーからホームページをデザインしてもらいました。
デザイナーも地元の役員のお嬢さんにお願いしました。
可愛いページができてうれしかったですね。
一番苦労したのが、TOPページで職員が簡単に常に更新できるようにとCGIという掲示板などを表示する為にフリーのCGIを設置しました。
これが上手くいかなくて、何度も設置して内容を少し変えては試してようやく設置しました。
そのホームページは10年以上たった今でも使われています。
内容は色が違うのは後から直したページで、基調色で作られているのが当時のページです。
エフエムとおかまちのホームページ
懐かしいよね。
現在はエフエムとおかまちの役員は引退しましたが、当時そんな形でかかわりました。

コミュニティFM局って何よ?

ここで、コミュニティFM局って言葉が出てきますが、新潟県にいろいろFM局があります。
例えばエフエム新潟やエフエムPORTなどや、他にも現在新潟県には12局のコミュティエフエム局があります。

違いは放送圏内です。
広域エフエム局は新潟県全体に電波を流す局で、出力も最大で500Wまで出せると思いました。

それに比べコミュニティエフエム局は狭い範囲を放送圏内としている放送局で、最大の出力は20Wしか出せません。
大体、一つの市に限定って感じです。

エフエムからのお知らせ(笑)

十日町に新しい市民会館が出来ました。
実はこの市民会館にはエフエムとおかまちのサテライトスタジオを完備しているそうなんです。

つまり新しい市民会館の段十ろうから生放送できるって事です。
今回はこの新しい段十ろうから1月27日(土)PM1:00~16:00にあのぐら=あの頃青春グラフィティ を放送するそうです。
勿論、公開生放送なんだそうです。

このあのぐらはコミュニティ放送をネットして、実質的に全国放送なんです。

無料ですので行って見ませんか?

最近ホームパーティしました。

この前の日曜日、エムエムの皆さんとホームパティしました。
参加してくれた方、ありがとうございました。
開局当時独身だった職員も子持ちになりました。
歳月を感じますが楽しかった。

また、やりますので参加ください。

タグ:
エフエムとおかまち

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ