今年も見事な雪形が現れました。

皆さん、雪形ってご存知ですかね?
よく長野や東北で山の残雪が何とか馬が現れたので、苗代の準備時期だとか、種蒔き爺さんが山の斜面に現れたので種まきの準備を始めるとかの残雪の形で季節を知る例のあれです。

ナステビュウ湯の山も雪形があります。
例えば2015年の例です。

2015年4月14日

2015年4月19日

2015年4月29日

そして今年に3月31日は

こんな感じです。
う~ん微妙ですね。
やっぱり斜面の雪はまだ多い感じです。
これは3月の下旬に寒い日が続いているせいでしょう。

この雪形、露天風呂の正面の斜面です。
そんな風に意識して露天風呂を眺めると楽しですよね。
それが、昨日はこんな感じです。
平成29年 4月7日
雪は今年は少なかったのですが、雪形はカレンダーのようにほぼ時期と一致しているもんなんですね。
小さな驚きでした。

タグ:
雪形

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ