女性スタッフはきちんと撮影しています。

_MG_3840

こんにちは、今日は通しで、朝から終りまでの勤務です。
眠いねェきっと。
でも頑張りますよ。

さて、今回の写真は当館の本山君が接客しているときの写真です。
凄く自然で、だれでも簡単に撮れそうな写真ですよね。
じゃぁお前撮ってみろよ!って感じです。

ライティングって知ってますか?
女性を撮る場合、照明は命です。
光をコントロールする事って凄く大事です。

この写真で照明なんてしているの?
と思ったあなた、それは僕の罠にはまっています。
昨日湯の山ニュース用の写真を撮影する為に、慌ててフロントで夜に撮影した写真の1枚です。

今回はズームレンズで撮影していますが105㎜の焦点距離でF5で撮影しています。
解放に近い感じで、立体感を出すようにしています。
ただ、開放に近い露出は危険と隣り合わせなんです。
ピントがずれていると、ただのピンぼけ写真になってしまうから。

僕が人物や物撮り(料理や商品撮影)は全て自己流です。
ストロボも2灯マニュアルでコントロールして、一応露出計で確認しますが、後は感で撮影しています。

当館の女性職員は3人いますが、みんな撮影にも協力的で、例えばほっこり湯の山ニュースのように当館で発行しているニュースレターにも出てくれるし、感謝です。
仕事も出来る連中です2重の感謝です。

僕は本格的に写真を学んだ訳ではないし、カメラと機材は有ったので、こんな自己流の撮影ですが、少しでも完成度が高まるように撮影しています。
それでも、ちゃんと協力してくれるスタッフに感謝ですね。

さて、本日のブログのネタは決まっています。
まだ1行も書いていないだけです。
ちなみに、お昼12:00頃公開はトンボの湯の紹介
夜18:00頃は紅葉情報の紹介になります。

お楽しみに。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ