たかが、掃除機1台の事ですが。

26680899291_643043bd60_b私の奥さんが、最近掃除機を買いました。
TVコマーシャルでおなじみのあの掃除機です。

最初、掃除機買いたいんだけど、どこから買おうかな?って相談でした。
「そりゃAmazon外一番安いでしょ!」と答えました。
さらに「でも、その掃除機目茶目茶音がうるさいよ。」とも伝えました。

じゃ何かのついでに、量販店で見てこよう。
と言う事で、K店に見に行きました。

女房が店員さんと色々話をしていましたが、納得したように帰って来ました。
「旧型は音が煩かったんだけど、新型は静かになったんだって。大分静かになっていたよ。」と満足気でした。

もう一度見に行くと、本当に音は改善されていました。
他のメーカーのも見ると、ぶったまげました。

一流家電メーカーから出している同機種は、我々が狙っていた機種よりさらに3割から4割高めでした。

そして、2~3日後女房は、その量販店から例の掃除機を購入してきました。

何故?でしょうか????
Amazonの方が1割は安いのに。

その点を女房に聞いてみると。

・何となく不安だから。
・Amazonから購入すると、段ボールとかゴミが増えるから。
・殆ど自宅にいないので、宅急便の荷物の受け取りが大変だし。
・保証が長く、修理の時は安心
・量販店のK店の店員さんの説明が分かりやすく、詳しく教えてくれたから。(僕も見ましたが、決して男前ではありませんでした。)

などなど、色々理由がありそうでした。

物を購入する時、値段だけで決めている訳ではないのですね。
今回もAmazonから買えば一割は安く購入できました。

このように、人は値段だけで買っているわけではありません。
ある程度の値段の差は、ほかの事でいくらでもカバーできると奥さんを見ていてそう思いました。

特にこれから、物が売れない時代になると、関係性の高い人から商品を買うようになるといわれています。
ネット販売の台頭にもやや陰りが出始めてくるのでしょうか?
すごく楽しみの時代です。

10年前には想像すらしませんでした。
30年前は携帯電話が世の中に普及するとこすら分かりませんでした。

それが現在ではスマホで、皆さん自由にやり取りしたり、ショッピングを楽しんだりしています。
本当にエキサイティングな世の中ですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ