台風が来そうです。

310261-aut-018

台風の進路図 Yahoo!天気図より。

おはようございます、どんよりしたお天気の朝を迎えています。

さて、テレビでもご存知だと思いますが、台風18号が来そうです。
Yahoo!天気予報より、台風の進路図を参照させてもらいましたが、新潟県に上陸するとなると最悪のルートかもしれません。

ご存知の通り、台風は上陸すると地面との摩擦で急速に勢力が弱まります。
しかし、海上だとその弱まり方は少ないままなのです。
例えば新潟県を直撃するルートで太平洋側から日本海に抜けるルートだと、本州を横切るので、だいぶ勢力はこなれて弱まります。

しかし、今回みたいに狭い日本海ルートを通られると、全然上陸しないで強いまま上陸するので、怖いですよね。

沖縄とか九州の台風上陸の時の勢いは凄いですよね。
今回はいつもの台風と違うルートなので警戒してもらいたいのです。

更に、台風が通過する時間が夜中になりそうなのです。
つまり、何かあっても暗くて見えないと言う事なのです。
電気付ければ良いじゃん!と思うかもしれません。

しかし、被害の出るような大型台風が通過するときは、停電が常です。
さらに通信インフラもどうなるか分かりません。

家庭の電話はひかり電話が多くなりましたが、このひかり電話停電では使えません?
知ってました?
だってTAに電気が行きませんもん。

次に携帯も通じなくなる可能性もあります。
台風だったら大丈夫だと思いますが、長野県北部地震のや中越地震の時に携帯電話が使えなくて困りましたが、今回は中継局にも非常電源の備えがあるでしょうから、短時間なら問題ないともいます。

となると、電気が消え通信手段は携帯だけになる可能性もあります。
ラジオも電池を入れていた方が良いかもしれませんね。

備えあれば憂いなしが、災害時の基本です。

大きな被害のないことを祈っていますが、地震と違って来ることが分かっている災害です。
出来るだけ備えておきましょう。

タグ:
台風18号
台風が直撃か?
台風の備え

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ