久しぶりに、今年は(2016年)紅葉が楽しめそうです。

おはようございます。
朝から風が強いです、台風10号の影響ですね。
被害が少ないと良いですね。
ナステビュウ湯の山もお天気は良いのですが、風が強いですよね。
明日にかけてさらに風が強くなると思います。

さて、本日の本題ですが、まだ8月なんですが、今年の紅葉はどうよ・・・・
どうやら、久しぶりに、本当に久しぶりに紅葉が奇麗な秋を迎えそうです。

根拠はありますよ。
今回の根拠はペールー沖の海水温です。
昨年は史上最大のエルニーニョ現象でした。

今年は予想よりは遅いペースですが。
確実に海水温が下がっていて、平年並みに落ち着いてきました。
予想によると、さらに下がってエルニーニョからラナーニャ現象に変わりつつあります。

気象庁の長期予想は完全にラナーニャ現象を前提に予想されています。
つまり、最悪でも平年並みの紅葉は楽しめると思います。

今後ラナーニャ現象が進行した場合は北ほど、気温低下が急激に起きて、寒い冬になりそうなので、今年は高所や東北北海道の紅葉が美しく色づきそうです。

不安もありますが、ネットで検索してみましたが、今年の紅葉は綺麗ですとか、ラナーニャ現象だから、紅葉が奇麗だとか書いている人が、殆どいないって事が不安要素ですが・・・・

Fasebookで毎年写真家の辰野清プロなどが長野県の高所の紅葉をレポしてくれているので、一足早く紅葉の傾向がみられると思います。

僕も、毎年秋には小松原湿原に撮影に言っていますが、ここ2~3年は紅葉の写真を撮れた記憶がありませんが、今年は期待できるかな?

タグ:
今年の紅葉予想

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ