松之山に初雪がやって来る!?

こんにちは、スタッフの布施です。最近は霜が降りるほど寒い日があったりと、冬の空気に包まれていますが……、

このように天気予報でも新潟に雪マークがついて、来週までには初雪が降る可能性が高いです。もうすぐ本格的に冬が来そうですね(^^;)

雪……好き?嫌い?

雪というと良い点悪い点どちらもありますが、人によって雪を待ち焦がれている人、降らなければいいのにと思っている人がいますよね。

良い点でいえば、スキー場のオープン·雪遊びが出来る·甘みのある雪下野菜が作れる·綺麗な雪景色が楽しめる……などがありますが、

悪い点でいえば、外が冷えて寒い·雪かき(除雪)が大変·交通が不安·雪による事故……などがあります。

どちらかというと、子供たちが雪を楽しみにしていて、大人たちは雪かき等の苦労から嫌がる傾向にあるのでは、と思います(勿論雪が嫌いな子や雪が好きな大人の方もいらっしゃると思いますが)。

ちなみに、私は雪が降るのを見るのが好きです。ですが、雪が積もった道路は歩きにくいし、車の運転も不安になるので好きではありません(笑)

雪による事故にご注意

雪が降ると決まって増えるのが事故。車での事故だけでなく、滑って転倒、落雪による事故などにも気を付けなければいけませんね。 

特に初雪は雨から雪に変わって水分を多く含む場合が多いように感じます(個人的な見解ですが)ので、スリップ等に気をつけてください⚠

私もつい最近冬タイヤに替えましたが、車のタイヤを替えていない方はお早目がおすすめです💦

インフルエンザにもご注意

少し雪から話が逸れますが、新潟県内がインフルエンザの流行期に入ったというニュースがありました。実は松之山のお隣りの松代地域ではインフルエンザが既に発生しているようで、私も予防しなければと思っていますが、県内の方も県外の方も気を付けて下さいね!

byスタッフ布施

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ