秋の松之山を楽しもう!

こんにちは、スタッフの布施です。9月に入ってから急に涼しくなって秋っぽくなりましたね~!

露天風呂から。ススキも出てきて、少しずつ秋らしさが出てきています。

そこで、今回はこれから松之山で楽しめる秋イベントや行事の一部を紹介していきます♪

 ラ フェスタ ミッレミリア 2017

FIVA公認のクラシックスポーツカーの祭典、ラ フェスタ ミッレミリア が、今年も松之山にやってきます♪

関東甲信越を走るクラシックカー達が、スタンプポイントになっている松之山温泉街を駆け抜けて行きます!

10月14日(土)の8:00~9:00頃に温泉街を通るそうですので、めったに見られないクラシックカーと、そのドライバーさんを応援してはいかがでしょう(^^)!

実は私は毎年見逃してしまっているので、今年は見られたらいいなと思っています笑

松之山産業祭

毎年稲刈りが終わって一段落な時期に行われるのが、松之山産業祭です。

地元の野菜や農産加工品の販売、農具の展示販売など、たくさんの物や人が集まる、とっても楽しめるイベントです!私も毎年楽しみにしているのですが、その場でついた杵つき餅を食べることもできます。

こちらは10月29日(日)の開催です!

ラーメンまつりin雪椿

様々な種類のラーメンが楽しめる松之山のラーメンまつりが、今年はスキー場のレストハウス、雪椿で開催されています!

日替わりで、4種類のラーメンが楽しめるようになっています。(土.日.祝の開催です)

前半である先週末の土日は過ぎてしまいましたが、まだ今週末の土日(23日、24日)も開催されますので、まだ行けていないラーメンファンの皆さんは是非雪椿に足を運んでみてください!

 農家さん方も一大イベントが…!

ここまで、イベント・行事を抜粋して3つ紹介させて頂きましたが、農家さんにとっての一大イベントと言えば、稲刈りですね。

県内の早いところだともう刈り終わった所もあると思いますが、松之山はこれからまさに刈り始める、又は稲刈りの最中だ、という農家さんが多いようです。皆さんの周りはいかがでしょうか?

今年は台風通過による雨風のせいもあってか、稲の倒れている田をよく見かけます。ただでさえ大変な稲刈りがさらに大変になってしまいますよね(汗

ただ、汗水流して頑張ったあと、美味しい新米が待っていると思えば自然と頑張れるものです(^^)私も新米は秋の楽しみの一つです!なので祖父母の稲刈りを頑張って手伝おうと思います(笑)

最後になりますが、秋の味覚やイベントを楽しみに、皆さんぜひ松之山に足を運んでみてくださいね!

by スタッフ布施

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ