1泊2日の研修温泉旅行に行ってきました。

研修旅行に行きました!

昨日、今日と1泊2日で栃尾又温泉自在館さん、ほっとぴあさんに研修旅行としてお邪魔させていただきました。

栃尾又温泉 自在館

旅行1日目。向かったのは貴重な放射能泉を楽しむことが出来る旅館、“自在館”さん。

初めて行く旅館、初めて入る放射能泉、ということで内心ワクワクドキドキしながら(笑)向かいました。

到着し、まず驚いたのが想像していたより緑に囲まれた場所であったこと。お部屋からも、露天風呂からも緑いっぱいの景色が楽しめます♪天気は生憎の雨でしたが、それもまた風情があって良しでした。

そして楽しみにしていた放射能泉。話は聞いていましたが、ほぼ人の体温と同じ位の温度のお湯(不感温度)でぬるめのお湯です。熱くも寒くもなく、長時間入っていられます♪

私も実際に1時間程じっくり浸かってみましたが、とてもリラックスできて、ゆったりとした気分になれました!

旅館での食事には、ラジウム温泉であることを生かしたものもあり、もちろん楽しめました。

ほっとぴあ

2日目。自在館さんを後にして向かったのは、見附市にある“ほっとぴあ”さん。目的は、この施設で行われる“灼熱ロウリュウ”を体験すること。

実はナステビュウ以外の施設でロウリュウサウナを体験するのは初めて。さらに、かなり熱いと聞いていたため少し緊張していましたが……、

やっぱりすごく熱い!!

しばらく汗が止まらず吹き出していましたが、その分すっきりして、いい汗かいたな~という気分でした笑

そして、熱さと共に印象に残ったのが、とても明るいスタッフさん方。素肌ではビリビリする程の熱さの中、楽しくロウリュウを盛り上げてくれます!

このスタッフさん方も、またこのロウリュウに来たい!、と思わせる要因なのではないかと思います。

ロウリュウを行うスタッフとしても、大変勉強になりました。

研修旅行を通して…

今回2つの施設で体験した事は、温泉施設スタッフとしても、一個人としても学ぶことがとても多かったです。

文字で学ぶことも勿論大切ですが、実際体験することは、やはり大事なことですよね。

まだまだ未熟な所の多い私ですが、体験した事を生かして日々精進して行きたいと思います!

by スタッフ布施

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ