新潟県の雪情報、最近はここまで分ります。

十日町市と松之山の位置

十日町市と松之山の位置

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
十日町に住んでいる方にとって、朝起きると雪がどの位積もっているか気になりますよね。
だから一番先に窓の外を見ちゃいますよ。
次に夕方になると、今晩どの位雪が降るんだろうって気になります。

実は新潟県では、そんな疑問を解消するデータを公表してくれています。
私が建設業でお世話になっていた頃、県庁によく行った地域政策課というところが担当してくるWEBなんですが、「新潟県の降雪予想」が便利です。
ここの優れているところは、朝10時と夕方4時に更新するところでとても便利です。
僕がいつも見ていて実感している事は、実際よりもやや多く予想する傾向だと言う事です。

さらに、上のページからリンクしていますが「新潟県 道路情報システム」ってページがあります。ここのWEBカメラ使えますよ。
例えば松之山の道路状況は無いですが、近くだと「十日町市 犬伏」が隣の松代だし一番近いです。
これを見ると、例えば「これから松之山に行こうと思ったけど、路面は出ているけど、ミゾレが降っているから、時間的な余裕をもって、気を付けていかなくちゃ」と言う事が分ります。

さらに、積雪情報はもっと詳しく分かります。
過去の情報になりますが、どの位雪が降ったか確認できます。

松之山は天水越上鰕池の観測点が確認できます。
勿論気象庁のアメダス観測網が一番有名ですが、観測点が荒く、近所が分からないのが欠点です。

このように、新潟県はちゃんと利用すれば便利な情報を出してくれています。

タグ:
新潟県
積雪予報
雪情報

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ