大事な仕事の幹と枝と葉

智から強く育ってほしい。

力強く育ってほしい。幹がしっかりして入れば、枝も葉も茂りやすいですね。

おはようございます、今日も天気がいいですね。
さて、最近驚いたことがあります。

金曜日のYouTubuを聞いていたら、ある評論家の方が大阪都構想の結果についてコメントしていました。
あの当時、ほとんどのマスコミは僅かの差で承認されると予測されていましたが、あるエコノミストは、

多くのマスコミは勝と言っていますが残念ながら、大阪都構想は僅かの差で負けて、橋下代表は政界を引退されるでしょう。

と言っていました。

嘘~??
色々の情報を総合するとこうなると、解説していましたが、その通りになりました。
やはり雰囲気や空気に惑わされない目と、幅広い情報網が大事なんですね。
今朝はそんな事を感じました。

さて、当館に素晴らしい職員がいます。
控えめだが、大事なところはちゃんと押さえている。
最近、少し反省して徹底的に掃除やメンテにこだわっているんです。

6月はメンテ月刊ですから、少し不自由おかけするかもしれません。
一番は大広間の畳ですね。
一日では表替えでき無ないので、平日何日かに分けでさせてただきます。

そんな流れを汲んでか、ある場所の時計が止まっている→電池は最近変えたはずなのですが、故障ではないでしょうか?

と報告してきました。
ここで分る事は、時計は古く電池を変えても動かないってことですよね。
メンテが大事ですから、動かない時計を掛けておくわけにもいきません。
早速、今朝アマゾンで頼んでおきました。

このように、的確に報告してもらうと一連の流れもスムーズです。
発見から、対応まで短時間で解決できます。
でも、普段職員は時計なんて見ないのに、よく気が付いたと感心しました。
これから、他にも報告あった不具合のメンテの連絡をします。
システムを正常に稼働するには大変なんですよ。

優秀な職員の共通している点があります。
まず、感覚が鋭い点です。

このままで行くと、お客様から苦情が来そうとか、問題になりそうな手前で、相談や連絡が来ます。

そして、大事な事はちゃんと報告がありますね。

つまり、ホウレンソウがしっかり確立しているんですね。
報告/連絡/相談がしっかりと出てきていると、そこからの枝は伸びやすく、さらに多くの葉が付け易くなります。

素晴らしい才能があるので、伸ばしてほしいですね。

タグ:
報告
相談
連絡

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ