• 0
  • 0
  • 0

今日は皆既月食眺めて、ビンゴ大会も参加しましょう。

皆さんおはようございます、ナステビュウ湯の山の社長の高橋です。
話は全くタイトルと関係ありませんが、皆さんPCのプラウザは何を使っていますか?
私はGoogolのChromeを使っています。
偶には気分を変えて、今回はMicrosoftのIEで書いています。
殆ど違和感がないのですが、何か少し違うと思いいますね。

19日今日の140年ぶりの天文ショー

11月19日夕方は140年ぶりの天文ショーの「ほぼ皆既月食」が見られます。
月食の長さも300年ぶりだそうです。
だから、皆さん生きている間はほぼ皆既月食は見れないという事になります。

ほぼ皆既月食??

90%以上かけるのでほぼ皆既月食と呼んでいるのだと思いますが、大体皆既月食と言うのは100%欠ける現象をいうのですが・・・・
まあ「ほぼ完全」と言う言葉に近いと思います。
この皆既月食と言う現象は、非常に稀です。
だって満月と月食が重ならなければ起きない現象で。
さらに、色々の条件が必要になります。
最後はお天気ですね。
今日の夕方の十日町地方のお天気は、一応晴れですが、20時ごろから曇りになっているので、雲の多い空が予想されます。

何時何時に見れば?

さて、言葉遊びはやめにして、この皆既月食関東地方では本日(19日)夕方に発生します。

月食自体は関東地方では、14:20頃からかけ始め18:00頃がピークになります。
新潟県の十日町地方で計算したら、水平線で本日の月出は16:32で
ほぼ皆既月食のピークは18:02頃です。
その時間の月の角度は約20℃程度あるので、近くに高い山が無ければ見れる好条件ですね。

ナウテビュウ湯の山の露天風呂は絶好の観察場所

勿論、ナステビュウ湯の山の露天風呂でしょ。
正面より少し、左側に見えます。
時間もバッチリ
大体夕方5時ごろから、夕方7時ごろまで月食を見れます。
ピークは夕方6時ごろです。

そこで、お仕事終わったらナステビュウ湯の山に直行して、のんびりお風呂に入って、それからお食事して、ビンゴ大会に参加する。
今日は8時からビンゴ大会です。
このチャンスは、もうナステビュウ湯の山ではないかもしれません。
運命の日かも(笑)

皆さんも140年に1回のドラマを露天風呂から眺めて見ませんか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ