• 0
  • 0
  • 0

湯の山ニュース発送頑張るぞ!

毎月当館では湯の山ニュースを発行しています。

以前は

以前は、デザイン会社にお願いして、作ってもらっていました。
そして、近隣に新聞折り込みしていました。
費用的には20~30万程かかっていまいた。
一年たった時費用対効果の測定をしましたが、そのまま続けるとどうなるか?分かりませんが、それほどかける効果が無いと言う結果になったようでした。

 

その後

その後どうしたか?
当初から自社制作にする予定でした。
ソフトの使い方なんて全然分かりませんが、photoshopやillustratorの業務用を購入した覚えがあります。
両方とも10万以上するソフトなのでビビりましたね。
そこから自社制作してますが、illustratorの使い方を勉強しないでl始めたので、いまだに使い方が良く分かりません。
当館の使い方はphotoshopで紙面を全部作り、画像化してillustratorで各ページに貼り付けていくやり方です。
この方法は完パケ方式と名付けましたが、現在もその方法でやっています。

その後、進歩して簡単な印刷は私かデザインぃています。
例えばポイントカード
当館は6種類のポイントカードがあります。
こんなのお願いしていたら、すごい費用が掛かります。
最近印刷物の入稿原稿作りも加わって、仕事の幅が増えました。

湯の山新聞累計発行

現在湯の山新聞も92号になりました。
つまり約8年間も毎月発行し続けた事になります。
凄いですね。
飽きっぽい私ですが、良く続いたもんです。
ちなみに96号からWEB湯の山新聞も作る予定で、そう遠くない先で紙の湯の山新聞は無くなる予定です。

今月は

今月も今日届く予定です。
届いたらすぐに、会員の皆様に送る手配をします。
今日夕方に発送しないと、11月1日までに皆様のお手元に届かない事になります。
何時に届くか分かりませんが、届き次第発送します。
今日は忙しくなりそうです。
頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ