新元号発表までカウントダウンが始まりました。

平成の次の元号決定のカウントダウンが始まった。

今後の新元号決定までのプロセス

あと1週間で決定の運びですが、すでに官房長官が有力な案を絞り込んでいるはずです。
その案は3~5案に絞り込まれると言われていますから、ほぼ何になるかその案さえ分かれば見当もつきますが、政府は事前に発表しないと思います。
またマスコミも何とか新元号をスクープしたいと思っているので、取材に余念がないはずです。

しかし政府は事前に新元号が漏れると、何でそっちにしたんだよって声が上がる可能性が高いので、やっぱり発表しないでしょうね。

最終的には4月1日には、各界の有識者による懇談会→衆参両院の正副議長からの意見聴取→全閣僚会議で協議→閣議で元号政令を決定→新元号を発表

となるので、4月1日でも午後からの発表になると思います。

そんな元号になるんでしょうか?

最終的には偉い人が議論を重ね決まるわけですが、根底には新しい時代の理想を表す事を目標にしていると思います。

現在一番有力な説は「安久」ではないかと言われていますが、どうなるでしょうか。

マスコミの取材合戦

平成の際は取材合戦が過熱して、いち早く新元号のスクープをものにしたいと躍起になっていると思います。

過去にも朝日新聞が「大正」の元号をスクープし、平成の元号も、毎日新聞が発表30分前にスクープして号外を出しましたが、旧東京日日新聞(その後毎日新聞に改名)は昭和の改元の際には「元号は『光文』」とした号外を出しました。 

ナステビュウ湯の山のクイズに参加してみませんか?

ナステビュウ湯の山でも新元号当てのクイズをやっています。

詳しくは、こちらでご覧になってください。
フロントに応募用紙をご用意していますし、ネットからも応募できますよ。
ナステビュウ湯の山 新元号予想応募フォーム

タグ:
新元号
新元号予想

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ