• 0
  • 0
  • 0
  • 0

趣味を仕事に生かそう。

皆さんはどんな趣味を持っていますか?
僕は結構多趣味で色々な事に興味をもっていました。

写真を生かす

実は僕は風景写真が好きで、10年以上趣味で松代松之山の風景を撮影しています。
今は故人となられていますが、篠田さんと言うアマチュアカメラマンに憧れ、2010年には月刊誌のフォトコンテストと言う月刊誌のネイチャーフォト上級の部で年間一位を受賞したこともありました。

そのくらいバリバリに打ち込んでいた時期もありました。
その特技?趣味を生かして、館内の使う写真やパンフレットの写真、スタッフの写真はすべて私が撮影していますし、昨年の秋から管内で「松代・松之山雪姿」というテーマで20点ですが写真展を開催しています。

園芸好きを生かす。

そして、、昔から花を作るのも好きで、いろいろな花を植えて楽しんでいました。
種から育てて、きれいな花が咲くと感激しますよね。
それも仕事に取り入れました。
管内の周りが雑草で見苦しかったのもあって、花を植えてみようよと、すでに10年くらい取り組んでいます。
普通の花壇に植えるくらいは簡単ですが、花の数も苗を4,000本程度育てて、植えているので一人だけではできないので、掃除のパートのおばさんにも手伝ってもらって管理しています。

虫好きを生かす

交配中のヘラヘラ

さらに最近はヘラクレスオオカブトと言う昆虫の王様の飼育も始めちゃいました。
本格的に始めたのは最近なのですが、現在は自宅に1.5帖ほどの狭いお部屋を、カブトムシの部屋と称して、エアコン365日24時間稼働で、室温21℃前後をキープして、ヘラクレスオオカブトも育てています。

成虫をブリードと言いますが、交配させて卵を取ってそこから幼虫にして育てています。
卵から成虫になるサイクルは、多少ばらつきがありますが、オスのカブトムシで18ヵ月か20ヶ月くらいかかります。
日本のカブトムシと違って一年中成虫になってきますが、成虫は長生きする個体は1年以上も生きます。

毎年夏休みの企画として、大人気なヘラクレスオオカブトのプレゼントを大勢の人にできる予定です。
巨大昆虫を育ててあげ、それをプレゼントする施設は世界広しといえど、当館しかないはずです。

こんな風に趣味や好きなことを仕事に生かすと

①得意分野が仕事に役立つ

②やっていて楽しいし、長時間やっても苦にならない。

③オリジナリティがあり、施設の魅力が高まる

など良いことが沢山なので、皆さんも参考にされてはいかがでしょうか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ