今日(7/8)は休館日です。そして、これからの休館日は?

imageこんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。今日7/8は月一の休館日です。
さて来月はどうしたものかと?本当に8月の休館日は迷ったんですね。

結構お客様も多い月ですから。
結局8月の休館日の8月12日は休まない事しました。
その代わり第四の金曜日8月26日にお休みすることとしました。

理由は浴槽の殺菌洗浄をしたり、メンテナンスをする為。

月一回の休館はどうしても必要にります。
さらに理由はもう一つあって、当館のように少数精鋭のスタッフで運営していると、スタッフのシフトが組めません。

さらに、自分たちの業務を見直して、来月以降の繋げるための会も必要だと思っうのです。

要するに一日ミーティングですね。
どんな感じにするか?
まず社長の挨拶
これからどんな方向で、何処に向かって歩いていくのか。
それの確認です。

そしてワークミーティングをやりたいですね。
例えばまず一番初めのワーク
以前もやったことがありますが、当館が他所に引けを取らないで、自慢できる部分は何か?

前やった時はまず、温泉ですね。
日本三大薬湯 松之山温泉ですからね。
+αもあるじゃないか、という話も出ました。

まず、源泉かけ流しの内風呂
そして、毎日全てのお風呂のお湯を払って、清掃してお湯を入替しています。
それが毎日です。
当然と思う方もおいでですが、実は施設によっては1週間に1回程度しか掃除ていない施設も
有るという話も聞いています。

星野温泉とんぼの湯に行った時、その辺の表示はちゃんとしていましたので、当館も見習う事にしました。

それから、当館は夫婦の日とかで全国一番お客様にキッスをして頂く施設です。
疎な面白いイベントを紹介したり、新潟県でもコミック誌が多い施設です。
お客様が必要なくなったコミック誌を引き取るサービズも開始したいと言う事に成りました。

売店はオリジナル商品の充実とか色々来ましたので頑張ります。

次にやったワークは各セクションで大切な物は何かを話し合いました。
例えばフロントでは
①お金を間違わない(入館料とか会員の受付)
②笑顔と丁寧な説明
③声の大きさ、スピード、元気さ。
がフロントでは大事で順番も番号順と言う事に成りました。
どうやって順番を決めたかというと、企業秘密です(笑)

それと、各自ロウリュウの模擬演技をやったり、同じメニューのカツカレーを作って時間を競ったりしています。

それから、他施設の見学も大切だと考えています。
思い込みで、自分たちが提供しているサービスがどうか?
見直すきっかけになります。

そういう事で、休館日はどうしても必要なのです。

ですので、今年の休館日は

8月の休館日

8月26日第四金曜日

9月の休館日

9月9日第二金曜日

10月の休館日

10月14日第二金曜日
10月28日第四金曜日
※10月より基本的に第二&第四金曜日が定期休館日となります。

11月の休館日

11月11日第二金曜日
11月25日第四金曜日

12月の休館日

12月9日(第二休館日)
※12月23日は祝日なので営業いたします。

と言う事で、今年の年間休館日を決めました、よろしくお願いします。

タグ:
休館日について

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ