北海道と松之山は、ほぼ同じ桜前線かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所の桜も咲き始めましたが、花は少なめ(手前の1本だけ見事に花が付いていた)

おはようございます、月曜が始まりましたね。
ネットのニュースを見ていたら、19日(昨日)北海道の松前に桜前線が到達という見出しが目を引きました。

チョット待ってください、ナステビュウ湯の山も17日に開花宣言をしたばかりなのに・・・・・・・
って事は北海道とタメ
凄いですね、何がすごいか分かりませんが。

北海道では史上二番目に早い開花宣言で、去年より11日も早いそうです。

やっぱり気象は少し変化しているようですね。
特に十日町では平成から初雪の時期はあまり変わらないが、12月後半から1月上旬にかけてドカ雪。

その後落ち着いて、全般的には春は暖かめの傾向が続いています。
今年も全くその通りでした。

中学校の桜の木 雪が沢山残っているのに蕾は疎ら

中学校の桜の木
雪が沢山残っているのに蕾は疎ら

何度も書いていますが、今年は松之山の桜は外れ年です。
折角雪が沢山残っていて、残雪と桜が堪能できる環境はあるんですが、肝心の桜が蕾があまりありません。

野鳥の被害だと思われますが、野鳥も生きていくためですからね。
捕まえて、一網打尽にするわけにもいきません。

良い年もあり、そうでない年もある訳で、それを受け入れいれ、現状を楽しむしかありませんね。

今週は後半暖かくなりそうな感じです。
となると、一気に新緑が進み週末には美人林もかなり新緑が進みそうですね。

また、木曜の頃に見に行って見ます。

タグ:
松之山の春

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ