2015.2.9(月)
今回の寒波の報道でマスコミの問題を見る。
今日の松之山は寒かったです。
そして、雪が夜半からどっと降り、朝には40センチの新雪が降りました。
マスコミの報道によると、今年の冬最大級の寒波が来るとのことでしたが、この狼少年的な報道をどう思いますか?
年末年始には、世紀末の今までにないような大雪が降るといった報道がありました。
実際、雪は降りましたが「普通」でした。
この報道には少々恨みがあって、お蔭で年末年始のお客様に大打撃でした。
実際に大雪が降ったんだったら、仕方ないよねって事になりますが、そんなに全国的に降らなかったんですよね。
今回も、今夜北陸地区は100センチの新たな積雪があるとNHKは報道しています。
本当かよ? 今回も参考程度にさせていただきますって感じでしたが、まあそんな感じですよね。
現在の積雪は3.85mです。
後15センチで4.00mですね。
明日には、4m越えになるかもしれません。
これからの除雪は簡単ではありません。重くて沈下していくので簡単ではなくなるのです。
さあどうなるか? 楽しみです。
さて、少しスペースが空いたので、今日の写真の話をします。
上の写真と違いはシャッター速度だけです。
以前から降る雪は1/40秒前後だとお知らせしてきました。
上の写真は1/30秒で雪を流した写真です。
この写真を撮るのに、明るすぎてPLフィルターで減光して撮影しました。下の写真は1/500秒で、完全に雪が止まっているですよ。
拡大してみます。
↑クローズアップすると雪が流れています。
↑雪が止まっているのが分かると思います。
上の写真を撮影するために、色々な事を行って手間を掛けて撮影していますが、普通の人は殆ど気が付きません。
写真は表現ですから、当然雪を止めて表現する方もおいでだと思います。
雪を止める場合は最低でも1/125秒で、安心レベルは1/250秒くらいです。
こういったこだわりの積み重ねが写真に何かを与えてくれるのだと思うのです。
- タグ:
- 大雪
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!