松之山の積雪が酸ヶ湯を越して全国でトップになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では良く分かりませんが、凄い雪が降っています。

しかし、降りますね。
全国のアメダス積雪深ランキングを見ると、青森県の酸ヶ湯温泉が現状で3.22mで全国トップです(tenki.jp)。
ちょっと待った、実は隠れたトップがいるんです。それは新潟県観測点での松之山天水越地点、現在3.65mです。ね、全国トップなんです。

この違い、どうして起こるかというと、気象庁のアメダス観測点が有るか無いかの違いです。酸ヶ湯は温泉宿しかなく、一般の方はいないんじゃないかな?

十日町松之山の天水越は、殆どが普通の住民が住んでいます。さらに十日町松之山上鰕池観測点も3.20mで、酸ヶ湯に肉薄しています。

では、松之山の地域は大混乱か? 全然平常です。今日も凄い雪が降って来ましたが、全然普通に生活しています。

何故でしょうか?
それはこの地域が4.0mの雪を想定して、全てが計画されているから。例えば最近は高床式の住宅が普及して、殆ど雪下ろししない家も増えています。お金は掛かりますが、屋根を融雪にしている方もします。落ちた雪をかたずけるだけのスペースもちゃんと家を建てる前に考えて建てています。道路もかなりドカ雪が降らない限り、麻痺することは有りません。昔は冬は陸の孤島状態ですが、今はネットも繋がります。

まだまだ3メートル台です。
本当に困るのが4.5mを超えるあたりから、生活に影響が出てきたり、移動に凄い時間が掛かったりします。

今年はどうなるか分りませんね?
新潟県の予測だと明日の朝までさらに45㎝の積雪があるらしいです。何が起きてもおかしくない感じがしてきましたが、これからはあまり積もらないのですよ。

それは、上にどんどん新雪が積もっても、自分の重みでドンドン圧縮され、上に積もった分に近い感じで下がるんですよね。だから、これからの積雪は容易じゃないです。

タグ:
アメダス
全国一位
凄い雪
豪雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ