• 0
  • 0
  • 0

今年の紅葉はどうなるでしょうか?

定点観測地点
10月16日

今年は異常気象で、先日ドラゴンドラに行ってきたのですが、そこそこの高い山(1000メートル前後の山)は全然紅葉していませんでした。

本日の紅葉
ほとんど進んでいませんね。

しかし急に寒の入りが入り、寒いですよね。
松之山の紅葉はどうなるんでしょうか?

私は全体的には遅れるけど、結構いい感じだと思っています。
問題はこれからのお天気ですね。

気温が10~5度以下になると紅葉のスイッチが入ると言われています。

それはこの前クリアしました。
それまで暖かったので、一斉に紅葉のスイッチが入った感じだと思うのです。
ここから色づく段階ですが、あまり水分が多かったり、昼間と夜の温度差が無かったりすると、これも紅葉に悪影響です。

長期予報をみると、10月後半から11月前半に掛けて、平年並みかやや暖かい傾向だそうです。
ですから、今年の松之山の紅葉は非常に微妙ですね。

一斉に紅葉するのは確定です。
しかし、紅葉の色はどうなるか??????
時期はやや遅め。

例えば美人林の紅葉は11月11日頃から11月の20日頃までを予想しています。
美人林の紅葉は付近と比べても遅めですから、他の紅葉はもう少し早いですよ。

今から20年前、写真を始めた頃は美人林は10月下旬に紅葉のピークだったのに・・・・・・
地球温暖化の影響か?11月に入らないと紅葉しなくなりましたね。
冬暖かくなって雪が少なくなるのは良いのですが、全体の影響は大きいですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ