凄いとしか言いようのない雪

世の中何が起こるか分かりませんね。
12月としては記録的の大雪に見舞われている松之山です。
私の記憶でも12月20日前に2メートルを超えるような積雪を経験したことがありません。
驚くような雪です。
なんでこんなに降るの?

それは上空の寒気が日本上国南下してきているから。
その証拠は↓

気象予報士の松田さんのHPの素材で動画を作りました。
ジェット気流が南下しているって、寒気も南下していると思うのです。

現在の積雪量は十日町市役所の松之山支所の観測点は土日祭日は発表になりませんので、新潟県道路情報システムの天水越の観測点のデータによると、現在は2.0mを超えたようです。
ここは少し多めに出るようですが、それでも凄い量です。

しかし昼間の道路は全く心配ありません。
安心してはいけません、夜の道路は別物です。
山からは小規模の雪崩がいたるところ発生して、道路の半分くらい埋っていることもあります。

そんなところに、車を突っ込んだらもうお終いです。
一人でスコップ片手に車を掘り出す羽目になるのです。

そうならないように、こんな大雪の日は外出を控えましょう。
今日動画を作りました。
Youtubeに上げていたので宜しかったらご覧になって下さい。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ