• 0
  • 0
  • 0
  • 0

松之山の蛍はいつ頃見頃になるのか?

今年の蛍の乱舞はいつ頃になるの???
そろそろ気になる時期ですよね。

今年の桜は各地で早かったですよね。
上越の高田公園でも例年より10日以上早い満開だったように記憶しています。
その傾向は全国的にまだ続いているのです。
蛍も毎年似たような時期に飛翔しているのですが、今年は早くなりそうなのです。

例えば蛍で有名な長野県辰野町の蛍ですが、昨年は6月4日から増え始め6月14日にはピークを迎えました。
昨年も例年より早めだったんですね。
ここでのほたる祭りは信州辰野ほたる祭り開催(6/16~6/24)に開催されます。
この間は駐車料金も必要ですが、多くの方が訪れるようです。

所が、所が私の写友の情報によると、すでにピークは過ぎ、ほたる祭りの開催中は蛍が終わっているかもしれないそうです。
その話を総合すると、今年の蛍のピークはどうやら6/10頃だったようです。

昨年よりもさらに早まったようなのです。
6月16日からのほたる祭りには、すでに終わった後の感じになりそうだと言うのです。

そうだったのか、では松之山はどうか?
近くでは上越市大島区の蛍祭りがありますが、調べてみると。
昨年のH27年には大島区仁上(にがみ)のほたる公園で、「ほたる祭り」が2015年6月13日(土)~7月4日(土)に開催されていました。

要するにピークは6月下旬の20日頃を想定している訳ですが、今年は・・・・

僕は大島区に蛍見学に行っていませんが、新聞記事によると

ホタル舞う姿楽しんで
上越・大島

この記事を読むと6月3日頃から蛍が飛翔し始めたとあります。
そして現在はかなりの数の飛翔が確認されているらしいです。

やっぱり早いのです。
松之山だとゲンジボタルは6月の下旬か7月の上旬ですから、今年は早めにと、この日曜日6/10に松之山の浦田に下見に行った時は、1匹飛翔していました。
多分私がいつも言っている、松代の室野地区ではそろそろ始まっている感じだと思いました。

今年の松之山の蛍も早そうです。
また日曜の頃に下見に行って報告しますが、皆さんも早めに予定したほうがよさそうですよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ