• 0
  • 0
  • 0

あれあれ、松之山では12/13の朝に64㎝の積雪でした。

おはようございます、昨日の朝方から降り始めた雪ですが、今朝9:00にナステビュウ湯の山の前で64㎝になっていました。

昨日の朝は12㎝でお昼過ぎには20センチ位でしたので夜には30㎝程度だったのが、夜中に大量に降ったのだと予想しています。

昨日も書いたのですが、平場が風が強くて寒波がピークの時はあまり降らないで、風邪が弱まってくると大雪になるって経験則があります。

今回もまさにその通りになりました。
風が強いと雪が飛ばされて、松之山には降らないんですよね。
所が風が弱まると、丁度関田山脈に当たった湿気が大量に落ちるのだと思います。

僕も世間も今年は大雪傾向と言っています。
最近の傾向は、12月の年内にどのくらい積雪があるかが、その年の積雪を占う感じになっています。
だから、今年も年内にどのくらいの雪があるかが勝負の分かれ目だと見ています。

さて、全体の予想はいいとして、取りあえず明日までの予想は?
一番信頼性の高い予想は新潟県の降雪予想システムです。
これによると、松之山は夕方までに25㎝も降る予想です。

だから、これからが大雪に警戒なんですよ。
夕方明日の朝までの積雪予想もでます。
注目したいと思います。
実は私が建設業にいた頃は除雪業者には、この予想に基づいた積雪量のFax届いていました。
これによって除雪を請け負った方々は、予定を立てていました。
その位信頼性の高い情報です。
但し、やはり最大積雪です。
これ以下は日常にありますが、これ以上はめったにない事なので警戒し過ぎるのもどうでしょうか?

今日午後からナステビュウ湯の山も除雪(もちろん手で・・・)する予定なので”(-“”-)”

露天風呂の裏の方なんて、こんな感じです。
今年の冬の戦いのゴングがなったと思いました。

ついでに告知です。
十日町方面の方12月14日(木)お昼12:00~14時までの間、しゃべっちょ!60-70’でゲストとして出演させてもらいます。
今年3回目?4回目だったかな?
僕、今お仕事お休みしているので、エフエムとおかまちが困るとオファーが来ます。
先回はメッセージやリクエストが多くて、殆どしゃべる機会が無かったので、いただけですが明日はどうなることやら。
与えられた機会なので、全力で頑張って来ます。

頑張ろう。

タグ:
年末の大雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652