2015.12.21(月)
販促にブログって使えるの?
ブログを書いている理由
僕は一日ほぼ2回ずつ毎日ブログを書いています。
それは何故?
販促に使いたいから?
僕の経験だと、販促ブログはクソです(失礼)
だって毎日今日はこれをお勧めですってやられたら、読む気します?
最初は見ても、毎日見たいとは思いません。
最低でもブログは毎日書かないと、読者が増えません。
じゃ何で仕事で仕事中にブログ書いているの?
それって、要するに仕事で書いているって事でしょ?
まあ、そうとも言えますが、仕事以外の時間でも勿論書いています。
僕はブログを書く理由をこう思うのです。
プロとしての正しい情報を認識してもらう。
過去に沢山のお風呂に関する記事をかました。
その中でお風呂の入り方や、健康的なお風呂の利用方法なども書かせていただきました。
私たちは、少しでも正しい情報を広く周知する事も仕事の一環だと考えているのです。
要するに一般の方に役立つブログですね。
それにはブログってツールは僕やナステビュウ湯の山の事をわかってもらうに、とても有効だと思っています。
僕とナステビュウ湯の山のファンになってもらいたいから。
貴方はナステビュウ湯の山という施設が好きですか?
又は、ナステビュウ湯の山の会社が好きですか?
ちょっと感情移入しづらいですよね。
でも、ナステビュウ湯の山の社長或るは忍ちゃん(しのブログを書いています。)だったら、好きか嫌いか感情移入は出来ますよね。
このように、個人を通じてナステビュウ湯の山のファンになってもらいたいから、個人的な考えや感じたこともブログで発信しています。
この場合は社長の事嫌いって思う方もおいでだと思います。
僕の事を知っていただいて、嫌いなのはそれは、合わないか、僕が嫌な奴だからでしょう(笑)
それは、リアルでも同じで、仕方がないことだと思うのです。
人から嫌われているなら、反省して性格を直すか、諦めるかどちらかですね。
でも、理解しないで誤解で嫌いって方も多いと思います。
ブログを読んでいるうちに、人となりも理解してくださる方も、たくさんおいでだと思います。
一種の関係性の構築ですね。
関係性と消費
新潟県には、日帰り温泉が沢山あります。
日帰りができる温泉施設は200か所以上あるそうです。
ナステビュウ湯の山を選んでもらえる確率1/200です。
パーセントだと0.5パーセントです。
月に2回づつ日帰り温泉に行っている方だったら、確率的には100カ月で1回お越しいただける計算になります。
100カ月って8年以上ですよ。
もはや、天文学数字です。
例えばコンビニを例に挙げます。
貴方の自宅にほぼ同じ距離にコンビニが2か所あったとします。
その片方に、貴方のお友達が働いていたら、どちらのコンビニを選びますか?
コンビニを例に出したのは、ほとんど同じ品数で同じものが買える簡易ですよね。
要するにコモディティ化が進んでいるんです。
ああ、難しマーケティング用語使っちゃった(笑)
要するに提供する商品の差がないって事です。
だから、どれを選んでも同じって事です。
そうなると、選ばれにくくなりますよね。
そこで、片方は知り合いや友だちのいるコンビニだったらどうでしょうか?
普通、知り合いのいるコンビニに行くでしょ。
これを僕は関係性消費と呼んでいます。
だから僕はブログを書き続けているのです。
お分かりいただけました?関係性を深め僕や忍ちゃんを通じナステビュウ湯の山のファンになってもらいからブログを書いているのです。
その為には圧倒的にならないと、効果がわからないから、新潟県でも圧倒的なブロガーに成るために日夜努力しているのです。
意外な効果もあります。
ブログを書いていて、狙っていないのですが意外な効果もありました。
それは、マスコミから問い合わせが増えたって事です。
例えば先週は新潟のFM局のエフエムポートから出演依頼が来て15分くらいお話をしました。
狙っていないのですが、マスコミの皆さんからお問い合わせや、取材依頼がぼちぼち来ます。
実はこの人が仕掛け人です。
関係性消費とかコモディティ化とか、色々書きましたが実はこの人から習ったのです。
藤村さんの主催する塾に参加したり、彼のセミナーはすでに20回以上聞いています。
その度になるほどと共感させられ、実践の大事さを痛感して日々頑張っているのです。
皆さんもやってみませんか?
でも僕を超すのは至難の業ですよ(笑)
皆さんで広げようブログの輪。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
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