納豆を納得するまで作ろう。

image

今回は種菌にラジウム納豆菌を使います。

タイトルめちゃオヤジギャクですよね。
仕方ないよ、オジサンなんだから。

さて、先回は納豆つくりをしましたが、残念ながらおいしくありませんでした。
粘りも少なく、煮豆の味がしてイマイチでした。

納豆の菌が悪かったのか?少な過ぎたのか。
懲りないで、また挑戦しました。
今度はゆで時間を少なるくするために、圧力鍋で茹でました。

所が、煮こぼれしたりして焦がしちゃいました。
その時点で、失敗です。
大豆も煮ることができないのか、ガーン!
そして、今回二回目の大豆を煮ることに成功←オーバーな(笑)

そして、今回は納豆菌を使わず、美味しかった栃尾又ラジウム納豆を直接投入という荒業を成し遂げました。

現在は40度の定温で納豆菌が増殖中です・・・多分?
納豆つくり仲間のキョンキョンの話だと、藁に住む在来納豆菌で納豆を作ると匂いがすごいらしいです。

だから、売っている納豆を種に作ったほうが良いらしいのです。
今度は上手にできるか?

実は次はサトイラズ豆で納豆を作る予定で、今夜はふやかして、明日以降煮る予定です。
サトイラズは大豆より甘い豆ですから、美味しいかもしれません。

そして、その次は青豆納豆とそれから黒豆納豆に挑戦する予定です。
小豆納豆もいけるかも(笑)
成功したら次作る予定す。

納豆レポートお楽しみに。

タグ:
納豆つくり

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ