社長業と用務員、どっちが本業だろう(笑)

こんんちは、最近は細かい修理で活躍している、社長の高橋です。

こんな事は自分でやれるじゃないか、って修理が沢山あります。
部品をホームセンターで買ってホームセンターで買ってきて取り換えるだけですから。

例えば、本日の修理は2Fのトイレの手洗いから水が漏れてくるって事でした。
殆ど配水管が腐食で腐って穴が開いていることが殆どです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外してみると、見事の腐食ぶり。

外してみるとパイプ2本で構成されていますが、折れていないパイプも腐食が激しくて、すぐに折れる可能性がありましたので、両方新品を買ってきて交換しました。
工事時間10分でした。

次は地下室
ボイラーに燃料を送るパイプの2か所から燃料が漏れ出てます。
かなり前から発覚していましたが、ボイラーはあまり使っていませんでしたし僅かでしたので、後回しにさていましたが昨日直しました。

漏っていたバルブを新品と交換して、フレキシブパイプはどこから漏るのかわからなかったので、絶縁テープで全体を巻きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バルブ交換とパイプを絶縁テープで巻きました。

修理が終わって試運転してみると、全く漏れがなく完璧に止まりました。
バルブは一度プロに修理してもらったのですが、すぐにダメになり今回の交換になりました。
燃料は灯油ですから、それが漏れ出ると危険なので治ってよかったです。

次は男性の内風呂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クローザーで半自動のドアですが、戸車が減って半自動で閉まらなくなりました。
完全に治らないのですが、調整をしてみたらやっと半自動で閉まるようになりました。
後は新品の戸車を頼んでいるので、新しいい戸車が来たら交換します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は男性水風呂の調整バルブです。
現在は軸だけで、お客様が勝手に水の量を調整できないようにしてあります。

しかし、男性の方は手でも廻るくらいゆるくなってしまっていました。
何人かのお客様が水を止めたり、最大限に出るようにして放置したりしており困っていました。

そこでカバーで手では容易に回らないようにしました。
果たして、効果の度合いは?

タグ:
用務員の社長です

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ