2015.6.24(水)
空腹時と食事直後のお風呂
空腹時のお風呂と食事直後のお風呂を考える。
お風呂にする、それとも食事にする?
仕事を終えたお父さんが、まず帰った時に声を掛けられる普通の会話だと思いますが、普段あまり意識していませんが、お腹空いた時は食事を取ってからお風呂に入った方が良いのか、それとも空腹でも少し無理してお風呂に入った方が良いのか。
今回はその問題を考えてみたいと思います。
空腹時にお風呂に入るリスク
お腹が空いた状態で、お風呂に入るとどうなるか?
まず汗をかきますので、水分が不足しがちです。
お腹がすくと、血糖値が低くなりがちです。
特に空腹時は貧血状態を起こしやすいと言われています。
ですから、特にお風呂から上がる時は気を付ける必要があります。
ですので、予防策にはお風呂に入る際に、飴など糖を取っておく事と水分補給を兼て入浴20分~30分前にジュース類などを取っておきましょう。
満腹時のお風呂のリスク
満腹時には、それほど大きなリスクはありません。
しかし、食後すぐにお風呂に入ると、お風呂に入り毛細血管が開き、体の表面に血液が廻るので、消化に必要な血液が不足し、消化不良を起こすそうです。
その結果、胃腸の血液循環が悪くなり胃液の分泌、胃腸の運動が止まります。
だから、食物の消化吸収が不良となるのだそうです。
入浴時、超音波で観察すると、胃腸の運動が停止するのが観測されるそうです。
これをダストレ・モラートの法則と呼んでいます。
では、これを回避るにはどの位休めばよいか?
体調や食事の量にも変わりますが、食後は大よそ食後1時間程度休んでからお風呂に入った方が良いよです。
お風呂に入ってどの位経ったら食事を取って良いか?
少し細かくなりますが、ではお風呂に入ると、体の表面に血液が廻り、消化に必要な血液が不足して、消化不良を起こすと紹介しました。
以前にも書きましたが、ではでは、お風呂から上がって、どの位休めば消化に影響ないでしょうか?
大よそ30分程度休むと、血流も落ち着き消化に影響のないレベルまで落ち付きます。
ですから、お風呂に上がったら、その後の水分補給をして、テレビでも見てから食事を取ってください。
まとめ
お風呂と食事について、いろいろ書きましたが、食事の後1時間後だと影響が少ないと言いましたが、またお風呂から上がって30分ほど休めば消化にあまり影響なくなりますが、あくまでも体調による事ですので、一つの目安として考えてください。
また、食事でアルコールが入っていると、影響が大きいのでご注意してください。
飲酒はお風呂上りに飲むように習慣化しましょう。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!