本日中国戦です。WBC!!!

いよいよWBCも予選リーグ最後の中国戦ですね。
日本はこれに勝つとプールB首位で2次リーグに進みます。

でも皆さんWBCの事良く知りませんよね。
WBCとは、ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic)の略で、野球世界一決定戦です。

サッカーで言ったらワールドカップみたいなものです。
いや、そのものですが(笑)
WBCも始まったばかりなので、色々施行の段階で、今後は4年に一度、オリンピックの前年に開催されることが有力視されています。

では、今年はどうなるか?

現在やっている第一ランドが4チームづつに4つのプールに分かれて行われています。
日本はプールBに所属し、現在2勝ですから確実に2次リーグに進めます。

この次は2次リーグですが、次はA・BEプールの上位2位とC・Dプールの上位2位で構成するFプールで総当たりで、さらに上位2チームが決勝リーグに進みます。

今度は日本はプールEに所属しますが、多分キューバが上がってくると思います。
すると、またキューバと戦うわけで、このプールEの上位2チームが決勝リーグに進むわけですが、ここで日本とキューバが残ると、また決勝リーグの決勝戦で戦う可能性があります。

決勝戦はEの1位とFの2位、Fの1位とEの2位と戦い、今度は一発勝負で、負ければ終わりです。

そんなわけで、今年の日本はダルちゃんも太ちゃんも出ていませんが、まとまりのある良いチームです。

特に監督が良くて、細かい考える野球が出ています。

長丁場ですから、こういった野球が真価を発揮すると思いますね。
頑張れ日本!

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ