出来るか?新しいチャレンジ!

僕の愛車

新たな挑戦

また去年から引き続きの新しい自分へのチャレンジを始めました。

実は富士登山が終わってから、ロードバイクに乗り始めた。
実に1年ぶりです。

何故か?去年計画して怪我で中止した佐渡一周を自転車で成し遂げたいと思っているから。

トレーニング計画

去年9月に頭の怪我をして、入院してお陰でロードバイク禁止令が出ちゃいました。
それで今まで休んでいたんですが、またトレーニングを再開しました。
近所の山道を毎日16㎏山道を走っています。
最初は全行程走り切れなかったですね。
お陰で現在はそこそこ走れるようになってきました。

と言ってもまだ5日目です。
走り始めたとき、1時間以上かかっていました。
急な上り坂は、自転車を降りて押してました。
なんとヘタレになってしまったんでしょう。
でも、筋肉痛がない程度に徐々に戻していきたいのです。

いつやる計画?

一応10月18日に目標に置いているので、それに合わせてトレーニングしています。
佐渡一周は210キロだそうです。
ですから、それまで一カ月に420キロロードバイクで走りこんでいこうと思っています。

簡単なメニューは、今走り込んでいるコースが山道の16キロですから
26日間トレーニングしたらいい感じですが、そう毎日も走れないので
途中お休みに連続100キロぐらい走ってきます。
それだったら7日くらいは練習休めそうです。

さて実際ですが、奥さんも行ってくれるようですので、自転車をばらさず自家用車に乗せて、新潟港から佐渡汽船で一番早いフェリーで渡っても両津港に着くのは朝の8:30だそうです。
AM9:00に出発しても休まないで走っても平均時速20キロで10時間かかります。
食事は2回とらないといけないので、これは無理です。
だから平均時速を上げるか?時間を長くとるかしかありません。
僕の脚力では平地は平均20キロがやっとですよね。
やってみて、ダメだったら次の日またそこから走る感じですね。

奥さんがサポートしてくれるので、今回は大丈夫そうです。
今回は無謀な計画を立てていますが、実は壮大な計画の一旦です。

くだらないと思う人も多いでしょうが!

人間はいくつになってもチャレンジし続けなければいけないと思っていますが、67歳の老人がやる事じゃないですよね。

でもチャレンジは誰にもできます。
それに向かってやるかどうかの問題です。
こんなくだらないことに意欲を燃やして、何が楽しいのでしょうか?

貴方は、まだまだ健康だと思っていますが、人間いつ死ぬか分からないのです。
去年病院のベットでつくづく感じました。
去年頭の怪我のダメージで嗅覚はまだ回復していません。
他はほぼ回復しています。

お陰でまだ体が動くうち、決めたチャレンジはやっていきたい。
それが私の生きた証だから。
別に佐渡一周したから、大記録でも何でもありません。
だけど、挑戦して見たいのです。
運が悪く天候が悪く、あきらめなけれがいけないかもしれません。
体調で途中断念しなければいけないかもしれません。
それはそれで、またチャレンジすればいいと思っています。

自分へのチャレンジは何度でもやり直しが聞きそうです(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“出来るか?新しいチャレンジ!” への2件のフィードバック

  1. 恵里子 より:

    気をつけて頑張って❣

    • mikio より:

      こんちは、応援ありがとうございます。
      僕はゴルフもしないので、運動不足にならないように、その代わりです。
      年齢の割には、少しハードすぎるかと思っていますが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ