2022.1.29(土)
佐渡金山世界文化遺産の推薦に決定
おはようございます、今日嬉しいニュースですね。
岸田総理大臣が、佐渡金山世界文化遺産の推薦に推薦する事を昨日発表しました。
私は岸田さんの性格だったら、推薦見送りだと思っていました。
もし世界遺産に認定と言う事になれば、佐渡観光にとって非常に明るいと思います。
最近佐渡観光は非常に苦しい状況が続いていたから。
佐渡汽船も厳しい状況が続いています。
それが、明るい見通しが出来たのが喜ばしいですね。
なぜ?そんなにもめたのか?
新聞やマスコミでは韓国が大反対していると言われています。
近年、韓国の強制労働の事実があるとクレームをつけていけているそうです。
ここから先は私の妄想です(笑)
信じないでね。
トラップ
私の知る情報だと、韓国は以前から日本政府の出方を読んで、逃げられないようなトラップをかけて待ち構えているのです。
日本政府が推薦した場合
今後はユネスコの世界遺産センターは推薦書を受理し専門調査を依頼し
↓
文化遺産:ICOMOSが現地調査などを行う
自然遺産:IUCNが現地調査などを行う
↓
ユネスコの世界遺産センターを通して専門調査に基づく勧告
↓
世界遺産委員会にて審議・決議
世界遺産登録が決定
という順番を行うようですが・・・・・・
これは建前
すでに韓国はユネスコ内の審議員に、日本人ではやらないような、あらゆる手段で働きかけを終え、仮に日本が推薦を題して認定できないように根固めしていると言われています。
それが分かったので、日本政府は推薦を躊躇していたわけです。
この場合は、勿論韓国は猛反発してくることが予想されます。
今日のニュースは、このニュースが目立つかも?
日本政府が推薦を見送った場合
これも実は韓国側が準備できていると言われてます。
もし、こうなった場合は、世界に向けてプロパガンダを用意していました。
ほら、やっぱり日本政府は強制労働でやましい部分があるから、推薦を見送りしたんだ。
と言うプロパガンダです。
今後は?
勿論、韓国はユネスコに強制労働の事実のある佐渡金山登録に対して、大反対運動するでしょう。
ユネスコとしては両国間で話し合いで解決を勧告しますが、合意は出来ないでしょう。
なぜなら、岸田外務大臣時代従軍慰安婦問題で、合意したにも関わらその後、合意通りすすみましたか?
両国間での信頼関係は全くないから。
これから日本政府はユネスコの場で圧倒的な不利の戦いをガチでやることになるのです。
そのあと押しは、今回後押ししてくれた国会議員の皆様
日本政府の関係者
新潟県の皆さん
そして、誇りを持った日本人の皆さんの後押しが必要です。
皆さんも、佐渡金山が世界遺産に認定されるように応援しましょう。
最後にこれは私の妄想です。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!
はじめまして
みやゆうと申します。
ユネスコに推薦する形で最終調整に入ったということなので、喜ばしいニュースを心待ちにするだけですね!
もめた理由などがわかりやすく書かれているなど読んでてとてもためになりました。
これからもこちらのブログと
微力ながら佐渡金山の登録の応援をさせていただきます。
やっと世界文化遺産登録推薦書をだしただけですから。
やっと世界遺産に向かって、スタートライン立ちました。
しかし韓国は佐渡金山で強制労働があったので、望ましくないと強力な圧力をユネスコにかけていますね。
現状は厳しいらしいです。
個人的には、当時のルールで違反していないなら問題ないと思いますが。。。。。。
現在の尺度で議論すべきではないと感じていますが。
もし、これが実現しない場合は、新潟県人は韓国が嫌いになりますね。
そっちの方が怖いですね。