小さな力だけど、頑張ろう!

今朝の露天風呂
素晴らしいですね。

今朝、新聞をざざっと見たら朝からがっかりだよ。

がっかりした点 その1

有効求人倍率3年連続低下・

岸田さん、何だったけ、成長と分配の好循環だっけ?
新自由主義だっけ?
私はが全然期待していませんけど。

それに岸田内閣になって日経平均はダダ落ちなんですけど。
こんな事で成長なんて出来るんですか?
企業が成長しないと、税収も減るんですけど。

まあ、私は到底無理だと思うので期待していません。
株価が上がらない→投資がない→業績ジリ貧のサイクルだと思うのですが。

日本企業ではイノベーションも起きないですけどね。
例えば最近のTVはイノベーションで液晶で薄型テレビに変革し、日本のお家芸になりましたが、韓国に越されましたね。

今越されるお家芸さえないかも・・・・
日本とアメリカを比較すると、アメリカはインフレで人件費高騰で人手不足
金利上昇含み
日本は、デフレ
賃金は全然増えません。
幾ら政府が推奨しても、ない袖は振れないですよね。
同じコロナの状況で、片方は驚異的な経済成長
そして、日本は経済委縮でデフレ
状況は同じなのにね。

がっかりした点 その2

建設業倒産件数の増加

オリンピックで需要が減ったしね。
長野オリンピックが終わった時、長野県のローカルの建設業が大量倒産しました。
オリンピックバブルでしたね。
その時、儲けたでしょう?
とんでもない、受注したのは大手で地元は下請けで全然儲かっていませんよ。
だから仕事がなくなると、一気に倒産したんですね。

今回は?
サプライチェーンで建築は大打撃です。
ボイラーが生産できない、エアコンが品不足
そして部材の値上げラッシュ
仕事が大幅に減る今年はやばいよね。

土木も公共事業の削減でやばいよね。
今年は建設業が厳しいのか?

建設業の倒産が増えると・・・・・・
来年大雪になっても除雪が間にあわないかも・・・・
災害が起きても、復旧に時間がかかるかも。

なんかがっかりですね。

だったら

自分頑張るしかないよね。
当館もコロナで平均40%も収入が減っています。
そんなのどうやっても利益なんて出るわけないですよね。
そんなビジネスモデルじゃないし。

こんな元気のない日本なら、全然力もお金もない当社ですが、イノベーションを起こしてみようじゃないですか。
いや、大きく変革しないと生き残れません。
だからチャレンジするんです。

頑張るんで、皆さん応援してくださいね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ