仕事の出来る人の特徴⇒あっ俺か(笑)違いますって?

これでも、十分に片付いていますけど(笑)

これでも、十分に片付いていますけど(笑)

こんちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
今頃お昼休みに読んでくれている方も、たくさんいると思います。

そこで、ビジネスに役立つことを少し書いてみたいと思います。
私は立場的に多くの人を評価しなくてはいけません。
そこで、見えてくるのが仕事の出来る奴と、そうでない奴!の特徴をお話ししてみたいと思います。

進化できる人

仕事の出来る人の特徴は進化できる人なのです。
昨日より今日、今日より明日と少しずつでも自分を進化できる人間です。逆に、ダメな人の最大の特徴は「変われない人」なのです。
人間だから、1つや2つ欠点があるものなのです。
それが仕事に影響する場合は、自分自身が変わらないければならない事って多い訳です。
それが出来ないのです。いい気味で意志が強いようにも見えますが、頑固というより変わる意思がないとしか思えません。
人間はいきなり180度は変われませんが、少しずつ長い間かけると驚くほど変われるのです。
他には、いくら言っても直らない、言い訳しかしない、ウソをつく。
と行った行動パターンが目立つのようでした。

仕事の後が整理されている

仕事はちゃんとできるにしても、その後が問題です。
机の上も同じことです、仕事の出来る奴の特徴は机の上が整理されていて綺麗です。
トップの写真は今日の私の机の上です。
どうです綺麗でしょ(笑)
内緒なんですが、昨日妻があまりの汚さに、私の机の上を整理してくれたようです((+_+))
それと、仕事を終わった後使った道具とか、その他もちゃんと整地してあるかどうか?
仕事の出来ない人ほど、整理整頓、清掃が出来ないものです。

続く人

ブログだって、書き始めたら続けないく手はいけません。
継続は力なり、ですね。
駄目な人の特徴は、三日坊主ですよね。
おお、いいこと始めたな・・・・と思っても1週間後にはもう飽きて辞めてしまっている。
私はある職員に従業員用のトイレの清掃を毎日する様に命じたことがあります。
何故か?良い素質持っていたんですよ。
でも、謙虚さとか、相手の事を思いやる優しさとかが圧倒的に欠けていたから、謙虚さを身に着ける為にトイレ掃除を命じました。
その結果は3日で手抜きをするようになり、10日で止めちゃいましちゃいました。
その事は何も言いませんでしたが、現在その人は当館にはいません。
それがすべての答えです。

素直な人

これって大事ですよね。
「はいっ」って返事しても、分かるんだよね。
本当は反感しているなって事が。
一緒に働く若い人をみていて、本当に惜しい人は沢山います。
なるべく、その事を本人に教えてあげたいけど、素直に取り組んでもらえないければ、言うだけ損ですよね。

前向きな人

一つの物事を、良くとる人と、悪くとる人がいるのには驚きです。
現象は同じのにAは、ここを直せば良くなるのかと、失敗から大きな物を得る人と、Bは少し失敗しただけで、委縮して逃げてしまう人。
実際に驚きです、でも私の経験だと、まだありました。
それは最強のパターンになりますが、いくら失敗しても苦にせず、また何回も同じ失敗を繰り返す人です(笑)

期限を守れる人

これって、仕事していて大切ですよね。
全ての仕事に、何時までって納期が付いているわけです。
あまりに、完璧さを求めるあまりとか、能力以上の仕事を抱えて、いつも仕事に埋まってしまつている人、それは僕です(笑)

まとめ

最初はダメな方を書きただしてみたのですが、あまりに自分に酷似してい過ぎて、良い方に変更しました(笑)
世の中に惜しい人は沢山います、でももう少しを克服できないくて、くすぶっているというのも事実なのです。

タグ:
仕事ができる人の特徴

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ