今、健康の為にやっている事。Part3

膝が痛い

こう書くと健康そのものみたいなイメージがありますが、実は以前山に行って転倒して膝をねん挫したことがあり、それが最近ひざの痛みが加齢と運動で悪化して悩んでいました。
ヒアルロン酸やグルコサミンにサプリも飲んでいたのですが、一向に改善しませんでした。
ある日YouTubeを見ていたら、ある整形外科の先生が、サプリには全く効果がない事が証明されて、世界でのヒアルロン酸やコンドロイチンの飲んでいるのは日本だけだだそうです!
その動画は↓長い動画ですが24分ごろからその話が聞けます。

【ひざ痛】自分の足で歩き続けたい方へ ~100年足腰~

膝の痛みを直すには、起きて膝に荷重をかける前に、ベツトや畳の上で膝の曲げ伸ばし運動を20回~30回するだけで、中程度の方は軟骨が復活しますと指導されていましたので、現在そのようにしています。
まだ期間は短いですが、結果は良好で、完治まで行きませんがだいぶ楽です。
こんな感じで、新しい事を始めると、最初は上手に行きませんが改善と改良を続けていると上手う行くようになるので不思議ですね。
私の経験をお話しましたが、私は仕事を引退したらアスリートになりたいのです(笑)

夕飯をドカ食いしてしまっている。

これも問題です、量を食べても良いのですが、問題は血糖値
今まで、血糖値に飢えた体が高血糖の食物が大量に体に入ると一気に血糖値を上げてしまっている気がします。
少し考えなければ。

GI値ってご存知ですか?
糖を吸収するスピードの数値ですね。
糖類では上白糖が109、グラニュー糖が110、三温糖が108、黒砂糖が99、てんさい糖65です。
教科書によると60以下が望ましいと言われています。

例えば主食の食パン95 白米88と結構高い。
ヤバいじゃん。
こんなのいきなりドカ食いの食生活してたら糖尿病になっちゃう。
※普通の人は問題ないとも思います。
僕みたいに1食しか食べない人が、気を付ける事項です。
水溶性の食物繊維を食前に摂取すると糖の吸収が穏やかになるらしい。

更にナステビュウ湯の山に、イヌリンと言う水溶性の植物繊維を売っていたので食前コーヒーに入れて飲めばOKですよね。

甘いものが欲しくなったらオーガニックココナッツシュガーも売っていました。
この糖はGI値35だそうです。
更にイヌリンなどの水溶性の植物繊維も含まれているのだそうです。
甘いに凄い優秀
両方とも即購入で現在愛用中です。

こんな風に糖尿病の患者みたいな食生活しているように思われてるかもしれませんが、リスクを避けて気を付けてい売る程度です。
変な事すると、その分リスクもあると思うのです。

これは僕の過去の経験則です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ