久しぶりに山に登って来ました。

ございます、昨日はお休みなので久びりに山登りに行ってきました。

確か40代だと思ったのですが、盛んに山登りに行っていた時期があり、その頃松代のロマン24とかも参加していました。
限界突破はその頃からですね。

ある程度トレーニングしていくと、限界と思われた地点から自分でも信じられないくらいの力が出る事があります。
最終ランナーは足をひきづりながら最後の力で走ります。
その時自分でも信じられないくらいの限界を超えた力が出るのです。
まあ、足した限界ではありませんが、自分なりのこれ以上です。

その頃ですが、トレーニングを兼ねて笹ヶ峰から妙高山~火打山と縦走した記憶があります。
通常なら1泊2日のコースを1日で踏破しようというものです。
当時もきつかった思い出があります。
特に火打山の最後ののぼりはやっと登った記憶があります。

あれから20年
今でも同じコースを歩けるのか?
昨日やってみました。
コースタイムを計算してみると、14時間位掛かりそうです。
だったら朝早く出て、帰りは遅くなることを覚悟で出れば良いじゃないか?と考えました。
時間をかけてゆぅくりと、ダメだったらいつでも引き返す勇気をもって臨むことにしました。
妙高山は順調でした。
疲労感もあまり感じず、調子よかったですね。
しかし、火打山を踏破し、その後の帰りは辛かったですね。
自然景観の美しさ素晴らしいと思います。
データ
笹ヶ峰登山道出発 AM5:30

妙高山到着 AM10:30

火打山到着 PM 3:00

登山道到着 PM7:00

最後に、今回のチャレンジはコースト中2軒の山小屋がある事と、天候が安定していたから出来たチャレンジでした、もし少しでも悪化する可能性があれば出いない挑戦でした。良い子は真似をしないでください(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ