これからの未知のピンチは、備えて、貯めるが基本。

嫌がっている愛ネコと一緒に。

皆さん、こんにちは。
社長の高橋です。
最近、緩めにブログ書いていてすみません。

以前みたいに、アクセス数を頑張ったり、これで集客するぞ!!!
なんて欲がなくなっているものですから。
本当、ブログは趣味ですから(笑)
以前の仲間のほとんどがブログ玉砕してるの見て、長く書き続けるぞ~って誓いました(笑)(笑)(笑)

でも皆さんに役立つ情報は出していきたいです。
最近わかった事があります。
それは、無理がきかないって事です。
特に寝不足はやばいです。

私の最長の徹夜記録は2.5日です。
二日と翌日寝ないで仕事していました。
それも30代後半から40代のころです。
今は徹夜も無理です。

最近2~3日3~4時間しか寝ていませんでしたが、そうなると頭が回りません。
集中力がなくなります。
仕事が進みません(笑)

僕ももうすぐ卒業ですからね。
一般社員と違い、何歳までってないのですが、出れば60代で卒業したいです。
でももう60代中盤になりました。

ナステの社長になって、本当にいろいろ経験させていただきました。
順調だというより、トラブルやピンチの時が多かった気がします。

そのおかげで、備える貯める事を覚えました。

備えるは、今回はコロナピンチです。

今回のパンデミックが去っても、次にまた似たようなピンチが来るかもしれない。

その時に当館では、温泉デリバリーとかを育てておくと言うことですね。
最近始めた、テイクアウトとか計画しているネット通販や、オリジナル独自商品などは、次の危機に備えて始めたことです。

なにかあって慌てて始めても、ノウハウがなくやり方が分からない。
周知がされていない。
色々な問題が分かりました。
そこで、次の危機に備えて仕組化しておくことです。
そうすると、商品が変わっても仕組みはあるので、スムーズに移行できるって事ですね。
今回事業として自立させようなんて考えていません。
次の危機に備えて、小さな芽でも絶やさず備えておくって事です。

次に貯めるって事ですが。

これってお金や財力に目が行きがちですが、それだと狭いです。

私が貯めると言っているのは

ノウハウ

未来のお客様

人材とスキル

の事です。
これがあると無いでは、ダメージが雲泥の差ですね。

正直言って、1~2年以内に会社が無くなってもおかしくないのにね~
そん時はそん時で、いい経験させてもらった位に思えばいいです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ