• 0
  • 0
  • 0

人間ドックに行ってきましたよ。

おはようございます、ナステビュウ湯の山社長の高橋です。
実は昨日ご来光風呂の途中から、7時に代わってもらい、人間ドックにいって来ました。

去年は成人病の兆しがあります、的なお話だったと思いますが、今年は全て良好と言う感じだったと思うのです。

まだ最終的な結果が出ていませんが、総論だとそんな感じでした。

去年の課題

去年の結果は体重と体脂肪率が増える傾向です。
※年齢が来れば誰でもそうですよね・・・・・・・

最も大切な課題が体重を2キロか3キロ減らす事でした。
その結果中性脂肪や他の血液のデーターも改善して、より正常値に戻るでしょうと言う事でした。

そして1年間変えた事

コロナで仕事が全然順調ではなく、経営に対するプレッシャーも相当でした。
※現在もそうですが。
そこで、体質改善をしてみました。

私のやった事は2つ

毎日温泉に入る事
そして、運動の時間を1時間取る事!
です。
運動は散歩が中心です。
現在も続けているのですが、今は7キロほど歩いたり、小走りに走ったりしています。

勿論食生活は殆ど変えていません。
今まで通り食べています。
歩くのはストレス解消に凄く役立ちます。
更に毎日の温泉(勿論ナステビュウ湯の山のお風呂です)
お風呂もストレス解消には効果がありますよね。

体重は管理しているアプリがこんな感じ↓
昨年の人間ドックでは69キロでしたが、今回は63キロでした。
食生活を殆どか言えていないので、代謝の為の体重減少でしょう。

実は最初はあまり体重は気にしていませんでした。
散歩とお風呂でストレスやプレッシャーの軽減に役立つお思付て続けていたのです。

すると今回の人間ドックでは血液検査は全て正常値ににもどっていました。
体重は69キロから63キロ→6キロ減量
ウエスト 6~7センチ減少(ジーンズのウエストが2サイズ小さくなりました。)
血液検査の結果 全て正常値の範囲
※昨年は要観察異常項目2か所

と言う結果になり、より健康に近づいた感じですね。

結果

一年間続けると成果が出ますね。
それより、外を歩くとゆったりとした時間の流れですが、季節の変化を五感に感じながら歩くのも悪くないですね。

日常の温泉入浴習慣が良かったのか?
運動習慣が良かったのか?
多分両方だと思いますが、これからも続けたいですね。

私のように、高齢者に近づくと、健康や活力は何かしないと維持できないんだなと感じました。
昨年は親指の腱を切って入院手術とかしました。
余り公にしませんでしたが、火傷してヤバかった(笑)
結構、不注意でケガした一年なので、今年は気を付けようと思っています。
今年もコロナに負けず頑張らくては。
それには、体が資本なんですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ