これからが勝負の時、本当の試練の時が来た!

今までの結果

営業再開して、2ヶ月がたちました。
再開を祝って、ご祝儀で来てくれたお客様。
大地の芸術祭で、たまたま立ち寄ったお客様。

色々な方からご利用いただきました。
お陰様で8月はトラブルも多くご迷惑をお掛けしたので、以前の対比で考えると大分苦戦しました。

9月の営業は安定して営業しておりましたので、そこそこ健闘していました。

しかし、問題は10月からなのです。
大地の芸術祭の影響もほぼ終わり、営業再開したからとご祝儀の来店も殆どなくなります。

過去の経験

当社のグループでやっていた、ある集客施設を思い出します。
地震の影響で、まだお客様が戻ってきていません。
大雨の災害の影響で売り上げが少ないです。
と言っている間に、売り上げがピークの1/3近くまで落ち込んでいました。
そうなると、第一段階は、
まず優秀な人材が逃げ出してしまいます。
そう言った方々は上昇志向が強く、他でも十分活躍するスキルを持っている方が多いです。

次に努力しないです。
売り上げ回復の努力を全くしないで、そのうちにまたお客様が戻って来るヨ。
と思っているのです。
実際にその言葉は何度も聞きました。
他所はお客様は戻ってきているのに、その施設だけは戻っていませんでした。

これが差になりやすいんですね。
例えば大災害が起きたとします。
その直後は大幅にお客様が減りますが、回復スピードが違うんですね。
繁盛施設ほど回復スピードが速いんですね。

例えば商圏のシェア争いで平時はなかなか逆転は難しいですが、こういった非常時を利用して大幅にシェアを確保する事も、その逆もありうるって事です。

接客業やサービス業って、来客数とか売り上げとか数字で判断できることが多いので成績が分かりやすいです。

色々面白いですね。

これから真価が出てきます。

傍観者でいられないので、色々戦略を立てて、頑張ります。
でも、忘れてはいけない事!

基本ですよね。
それが出来ての応用です。
当館の場合は
掃除
衛生管理
接客
品質
になります。
それが60~70点以上確保できての応用技ですから。
当館の事を愛してくれるお客様、一緒に頑張りましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

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