早くも沖縄で梅雨明けしました。

今年は梅雨らしいお天気?では今まではない感じです。

新潟県は一応北陸地方なので、今年の梅雨入りは6月10日と平年より2日早い梅雨入りとなりました。
でも?まとまった雨は現在まで降っていません。
いつ梅雨入りしたのと言う感じの梅雨入りですね。

さて、昨日の6月23日には沖縄地方に梅雨明け宣言が出ました。
早いと思われるかもしれませんが、実は平年より1日遅い梅雨明けですね。

今年の傾向は梅雨入りは早く、梅雨明けは遅い傾向なんでしょう。

普通は、梅雨明け後夏らしい気候になるには・・・・・
夏らしい気候って、ギラギラした太陽が毎日照り付ける気候ですね。
そういうお天気になるには、太平洋高気圧の勢力が強くなることが条件にになります。

冷夏は、この太平洋高気圧の勢力が弱いために天候不順が続く感じですね。
クジラの尾型の高気圧とか言われます。
丁度高気圧がクジラの尾に見えるからですね。
この高気圧が勢力が弱いと、8月に台風が日本を直撃したりするのでわかりますよね。
夏あんまり暑いのも嫌ですが、お盆に台風が来るのも嫌ですね。

今年も平年と同じ感じで梅雨明けしてくれたらいいね。
因みに北陸地方の平年値の梅雨明けは7月24日頃ですから、今年は7月26日~28日頃になるのかな?

今年は7月26日に富士登山どうしようかな?
膝に自信がないし、体調も万全じゃないので、考えておきます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ