これからの集客施設が、強く意識しなければイケない点!

貴方はお泊りや何処かに出かけるときどうやって決めますか?

もっと範囲を広げて夫婦やカップルで出かける時、どうやって決めていますか?
話し合いで?
或いは男性主体で?

でも殆ど男性主体ってないと思うのです。
普通の場合は女性が決めているのです。
力があるからではありません、男性はどこでも良いのです。

それに女性は、行きたい所に行けないと、後で「やっぱり○○の方が良かった!」とか言いそうですから。
女性にも生きたい所が無い場合は話し合いですが、そういった理由から、折角休日にお金と時間をかけていくんだったら・・・と、殆どは女性の意見を重視したいのです。
それが男の器量と言うものです。

だから、施設側も女性に選ばれるようになる事を考えないといけないのです。

だから、旅館や温浴施設、範囲を広げると集客施設は女性を意識した施設にしなければいけません。

所が施設側にしてみると、コツがあるのです。
余り女性を意識しすぎて、そのをターゲットにし過ぎると・・・・・
今度は女性専科的になってしまって、今度は男性が行きにくいぅって現象が起きます。
だから、さりげなくって感じが大事だと感じています。
でも女性に支持されない施設は今は良くてもこれからは大変ですよ。

例えば、新しい取り組みとして「お風呂Café」が成功していると聞いています。
僕はまだ行ったことはないのですが、徐々に全国に広がりを見せているという話を聞いています。
ねっ女性向け専用施設ではないが、若い女性に好まれそうでしょ。

では?どんな事を意識したら良いのか?

方向性は分かっても、ではドンな事を意識したら良いのでしょうか?
ある程度の年齢の男性だったら分かると思います。
普段女性と生活して居ますから。

きちんと片付いている。

よく言われるのが物が片づけられていないと、怒られます。
つまり、施設内は整然としていて、片づけられていることが大事です。

汚すと怒られる。

色々なところを汚すと怒られますよね。
つまり特に女性は清潔好きなんです。
だから施設は清潔感がある事が大事です。
それと、意外に見落としがちですが匂いも大切です。
私が言った施設で、かび臭い印象の施設は殆ど流行っていませんでした。
逆に言うと清潔感や爽やかな匂いのする施設は活気が出るって事なんです。

女性は可愛いに弱い

母性本能でしょうか?大概の女性は可愛いに弱いのです。
更に色はパステルカラーが好きです。
白と黒とか黒と赤の組み合わせが大好きなんて女性は少ないのです。
それをキーワードになんか考えたいですよね。

集客施設の男性経営者の皆さん!

こんな視点で施設を見直してみてはいかがでしょうか?
いくら男性向けに施設を改良しても、男性だけ来る施設なら別ですが、男女一緒に来るような施設は、男性に決定権がないのですから・・・・・

いや、後々の事を考えて、あえて女性に決めさせているのです。
そしたら、女性に選んでもらえるような施設作りが大切です。

女性を振り向かせるにはどうしたら良いか?そんな視点がこれからは特に大切になってくる気がします。

当館も営業再開に向けて、休憩所など大胆な刷新を行うかもしれません。
営業の延長で、急に変えるとお客様はまず苦情ですから。
1年以上も休んでいれば、新たな出発をすると言っていいので。
逆にこれはチャンスですね。

そんな訳で、サービス全体も見直しています。
でも変わるのは怖いと感じるんですね。

もし不評だったらどうしようとか?
それは勇気しかないですね。
勇気をもって、自ら新さに挑戦してみましょう。

タグ:
これからは女性に受ける施設でなくては繁盛しない
女性視点

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ