人生も写真撮影も、共通点が多いな~

今朝も写真撮影に行ってきました。
そんな時、考えていたことが「人生も写真撮影も、共通点が多いな~」と思っていました。

写真の本質は?

写真撮影は失敗の連続で、それを経験の糧として技術を進歩させていくのです。

人生も失敗を糧として、大人になっていくんですね。
ねっ似ているでしょ。

また、写真はミスを少なくする事。
余りにミスを恐れて、新しい事にチャレンジしない事も問題ですが・・・・・

ねっ人生も似ているでしょ。

写真の三大失敗とは
ピントボケ(ピントが合っていない)
ブレ(写真がブレて、やはりピントが崩れている)
露出の失敗(写真が暗くなったり、明るすぎたりする。)
以上が写真の三大失敗です。

では人生の三大失敗は?
仕事での失敗
酒と女の失敗
お金の失敗
ではないでしょうか?
似てるでしょ(笑)

でも写真の達人は人生の達人とは限りませんでした。

最後に、写真が上手な人は人生の達人か?
??????
私の知っている超達人の人たちの平均像はそうなっていません。
奇人変人と言われる方が多い気がします。

今朝は朝焼けを期待して、撮影に出ましたが・・・・・・
そうなりませんでした。
帰ろうかな!と思いましたが、フキノトウを撮影しようと始めたら、調子が出ちゃって、良い写真が沢山撮れました。

案外こんなことが多くて、条件の良い時ほど、あまり良い写真は撮れません。
逆に眠いような条件の方が、良い写真が撮れる確率が多い気がします。
そんな一枚を紹介します。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ