そろそろ冬の野鳥の用のエサを買います。

 

当家のお客様としては珍しいカワラヒワ

当家のお客様としては珍しいカワラヒワ

おはようございます、本当に寒くなりましたよね。
さて、そろそろ冬の支度を始めないといけませんね。

我が家では、数年前から冬になるとベランダにヒマワリの種を入れたエサ場を作っています。
色々な野鳥がやってきます。
一番多いのがシジュウカラで全体の6割くらい、次に多いのがヤマガラ、3割くらいです。
残りはスヅメ、それと今回の写真のカワヒワ、たまにアカゲラなんて大型の鳥も来ますが、驚きですよね。

場所によってはヒマワリの種が大好物のカワヒワはけっこう集まるようですが、松之山には個体数が少ないのか、非常に希です。

シジュウカラ

シジュウカラ

暇なときは至近距離で野鳥たちを撮影してみたりします。
段々欲が出て、空中の野鳥を開放で撮影してみたい、なんて思うようになります。
カメラをやっている人なら、どの位無謀な挑戦か良くわかりますよね。

今回掲載した写真も頑張って2メートルくらいの至近距離で撮影した写真です。
窓にダンボールで覆いをして、底に穴を開けてレンズを出して撮影するんです。

目のアップをすると、キャゥッチライトが入っている。ピントも来ているし、このように撮れる事は希

目のアップをすると、キャゥッチライトが入っている。ピントも来ているし、このように撮れる事は希

馬鹿なんですが、この撮影の際はストロボも使っています。
野鳥の目を見ればキャッチライトが入っているでしょ。
まあ、やり過ぎですけどね。

彼らのギャラはヒマワリの種です。
毎年50キロぐらい食べるんです。
だから、今年もそのヒマワリの種を確保しなくちゃね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ