人に伝わる話方って、難しいですよね。

463645こんちは、今日も僕のブログに来ていただき、ありがとうございます。

最近思う事があります。
人に伝わる話って難しいですよね。
でも、僕は社長なので、従業員には僕の考え方や、方法をちゃんと伝える事が大事です。

そして、当館は毎土曜朝に朝礼があります。
聞いている人は2~3人なんですが、全部揃う時間は忙しくて朝礼になりません。

昨日は普段とちょっと違う話し方をしました。
表情や言葉の喋り方や色々な方法を変えました。

淡々と話をすると、伝わらないんですよね。
そこで、内容や喋っている精神状態を極力表に出してお話しました。

心理学的にはステートを表現するって言うんでしょうが。

言葉だけではなく、その時の気持ちや、感情を表現ながらしゃべると結構相乗効果で伝わるものですね。

極端な例が、ヒットラーの演説ですね。
あのオバーアクションで、人々を熱狂させました。

また、オバマ大統領も大統領選挙の時に大変意識したと言われています。

このように、ステートを入れると結構伝わるものですね。
私は自分が喋っているときに、聞いている人の顔を見ています。

話をしていると、聴衆の表情で分るんですよね。
あっ!こいつ全然話を聞いていないなってのが。

それが昨日はほとんど感じられませんでした。
ああ、言葉で伝えるられる事って少ないんだな~って感じました。

コミュニケーションって言葉以外の事でも結構伝わってしまうって事ですよね。

んん、奥が深い。
そして面白い。
人前でしゃべるのは技術だと思っていました。
それもあけど、やはり言葉だけではない、精神状態とか思いとかを一緒に込めた方が相手に伝わると思いました。

そして、聞く立場になって内容を考えるのも大事だと思っています。

現在僕は、人に伝わる事を主題にセミナーに通っています。
正直18人のクラスの中では最低ですが、それが分かっただけでも収穫で、後は上達するだけなので、良くなることはあってもこれ以上悪化する事はないようです。

よし、頑張って話の達人になるぞ!!

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ