老化って会社にもあるよね。

ナステビュウ湯の山のタケノコも育ったね。

ナステビュウ湯の山のタケノコも育ったね。

おはようございます。
大事なお知らせを先ずしておきます。

5月13日は当館の定休日

毎月第二金曜日は定休日ですからね。
どうしても僕に会いたい人、13日に来てください。
お風呂の掃除をしています。
逆に14日からお風呂が奇麗ですよ。
なんせ当館のお掃除のエースが掃除した浴槽ですから。
まだまだ、他の男性スタッフも僕のレベルまで追いつくには時間がかかりそうです。
追いつき、追い越せ若手スタッフよ。
昔、技術って教わるものではない「技術は盗むもの。」だと教えてもらいました。
トップの技術の人のやり方を、何となく見ていて、真似て自分の者にしていくって事が本当の仕事を覚えるって事。

聞いたり、教えたりされた技術はすぐに忘れちゃう?
何でそうするのか?考えて自分でやってみてものにする技術は、さらに発展させる可能性があります。

最近の若い人はそう言った気概を感じまっせんね。
おっと古参のボヤキになりました。
大分古狸になってしまいました(笑)

衰えをどう克服するか?

僕も今年60歳です。
人間古くなると、酸化=錆てくる。で色々ガタがきます。
肉体的には食事と体重管理は最も大事だと思います。
実は古くなって衰えるのは肉体だけではないのです、会社も古くなると老化しちゃうんですよね。
例えば、三菱自動車の燃費偽装、東芝の不正経理、シャープの落ち込みなどは、会社が老化して活力が失われた結果のような気がします。

以前も紹介しましたが、ビジネスは心技体だと思っています。

心とは、折れないで挑戦を続ける心だと思っています。
今の時代、守っているだけでビジネスが安定している時代じゃないですよね。
色々チャレンジして失敗を繰り返して、ノウハウを蓄積していくしかないのです。

技はテクニックばかりではなく、伝統的な事や特色もそうなのかもしれません。
他との差別化も技ですよね。
さらに、技は常に磨き続ける物ですよね。

体とか、ご自分の体と、会社の体質ですよね。
やっぱり、個人も会社も体が資本です。
大切な事は、健全な体質を維持できるかどうかですよね。

今朝は漠然とそんな事を考えていました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ