1日人間ドックで検診センターにいます。

image

今日は一日人間ドッグの受診のために十日町の検診センターに来ています。
一日つぶれますが、これも用心の為です。

前にもお話ししましたが「ビジネスの基本は心、技、体」だという話をしました。
これって、柔道の教えですが、十分ビジネスにも通用する言葉だと思っています。

仮に、健康不安を抱えていては、適切な判断は出来ないかもしれません。
結構、経営判断は向かっていく意気込みたいなものが大切になるんです。
チャレンジャー精神っていうんでしょうか?
それが、体に不安があると、出てこないと思うのです。

勿論技術やノウハウ、どんなことがあっても諦めない強い気持ちも大事ですね。

そんな、自分と戦える体かどうかチェックするのが、僕にとっての人間ドックなんですよね。

今朝は尿検査、視力検査、胸のレントゲン、血液検査、心電図、血圧・・・体力測定と数え切れないほどの検査を受けています。

まあ、気休めにしかならいよと言われるかもしれませんが、しないよりずっと良いですね。
僕は20台から続けてい居るので、すでに30年も受診している優等生なんですよ。
これは、前務めていた会社の社長が50台で急死してから、強く意識して受けています。

まあ、受けない年もありましたけどね。

去年はおなか周りが85㎝を超え、その後の指導を受けてしまいました。
今年は体重もしっかり管理して、80㎝を切るまでに持ってきました。

頑張ったね(笑)
最近感じる事があります。
それは、体重が落ちづらくなってきているって事です。
体脂肪率も21%で、それほど多くないですが、出来れば20%を切るように、筋肉質の体が目標です。
体重だけ落としても、体力がなくなると粘りが無くなるんですよね。

過去に失敗したダイエット経験からですが、筋肉をつけると基礎代謝が増えます。

そうなると、たくさん食べても太りにくい体が出来、良い循環が生まれます。

それが現在の理想ですが、人間の筋肉は下半身に多いんです。
だから、下半身を鍛えることが、代謝を高めるコツなのはわかっているんですが、時間が無い事と、気持ちが弱い事ですぐに挫折しちゃうのがたまきづです。

これから、後半戦も良い子になって人間ドック受診を楽しもうと思います。

タグ:
人間ドッグ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ