来年は貴方もおバカなイベントに参加しませんか?

お婿さんは担がれて上に

お婿さんは担がれて上に

松之山では、毎年1月15日に婿投げ、墨塗り祭りを開催しています。
どんなお祭りかと言うと、結構手荒です(笑)

婿投げ祭りの由来は、当地から嫁いだ花嫁さんは、小正月ににはお婿さんと一緒に里帰りする習わしがあるんです。

下では奥さんが心配そうに待ってます。

下では奥さんが心配そうに待ってます。

地元の若い衆が、お嫁さんに取られた腹いせと、手荒な歓迎の意味を含め、お婿さんを担ぎ出して、雪の斜面に投げたのが始まりだと言われています。

じゃ、投げちゃいます(笑)

じゃ、投げちゃいます(笑)

最近は、有名になり全国放送にも紹介されていますので、ご存知の方も多いかもしれません。

後はスミ塗り祭り

後はスミ塗り祭り

墨塗り祭りにしても、あり得ませんよね。
誰でも墨を塗ってもいい訳ですから。

image顔を黒く塗られれば塗られるほど、一年間無病息災ですごせつそうです。
本当かよ(笑)
私もカメラ片手に撮影に行っていましたが、ちゃんと塗られてきました。
これで、今年も健康で過ごせそうです。

このお祭りに、参加した人はみなさん同じ意見なんです。
どんな意見かと言うと・・・・・

「楽しかった。」
って言う意見です。

僕は出かけに、奥さんから「服を絶対汚してくるな!」って指令を受けました。(笑)
そのミッションは何とか達成できホッとしています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ