露天風呂からの紅葉も見頃になって来ました。

対岸の渓谷も大分紅葉してきました。

おはようございます。
今朝は雨でスタートですね。雨の日は少し気分が落ち込みますが、しっとり感も悪くないと思っています。

さて、ナステビュウ湯の山の、露天風呂の対岸の紅葉も大分濃さを増してきました。
上の写真の通り、紅葉らしくなってきました。

でもピークを100%とすると、現状は6割といったところです。
本当は今年は素晴らしい紅葉になる予定でしたが・・・

最近の暖かい傾向と、朝晩の冷え込み不足。
そして、これからが一番大事な時期なのに、今週は雨ばかりです。
適度な湿気と寒暖の差が大事なのに。
残念ながら、当分の寒雨ばかりが続くようです。

僕が紅葉の目安としている標準木があります。
それはナステビュウ湯の山の入り口の銀杏の木なんです。

写真手前の銀杏が色ずく頃は対岸の紅葉もピークを迎えます。そして、奥の銀杏が色ずく頃は紅葉も終わりを迎えるころになります。
皆さん参考にされてみてください。

手前の銀杏が対岸の渓谷がピークになった証拠で、奥の銀杏が色付くころは紅葉もそろそろ終わりを迎えそうな時です。

今週週末は宝渓谷の紅葉が良いと思います。
金曜日にはレポに行きますが、大分綺麗だと思いますよ。

宝渓谷はR405号線津南川に向かって、トンネルを超えた所から、津南町の境までです。

金曜の夜に書きますので、レポートご期待ください。

タグ:
松之山温泉渓谷の紅葉

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ