松之山ナステビュウ湯の山が開花宣言

こんにちは、今日は肌寒いですね。
これから、夜に向けて晴れるらしいので、放射冷却で明日の朝は冷えそうです。

さて、ナステビュウ湯の山標準木が本日開花宣言を行いました。
誰も注目していませんが(笑)

毎年我が家の庭にあるソメイヨシノが毎年花を咲かせる日をFacebookやブログのソーシャルに書いてきました。
何年も積み重なるとデータになりますよね。

と言う事で
2012年は4月25日でした。(今年より7日間遅い)
2013年はデータがはっきりしなくて、良くわかりませんでした。
2014年は4月16日で今年より1日早い。
2015年の今年は本日の4月17日が開花日となりました。

こうしてみると、毎年そんなに変わらないものですね。
同じ開花でも、去年と比較すると蕾が少なくて、山盛りの満開とは行かない感じですね。
蕾が幹の頂上に行くに従って少ない感じですので、野鳥のウソが花芽を食べてしまっているに違いありませんが、私はその姿を見ませんでした。
さくらの花芽を食べてしまう、ちょっと困ったさんですが、とても優雅で綺麗な鳥なんですね。

以前、庭に来たウソ

どうせ、花芽を食い荒らすのだったらせめて姿は見たかったですね。
今日は肌寒いほどですが、間もなく汗ばむ程のお天気が2~3日続いただけで、凄い春が進むと思います。

タグ:
桜の開花
開花宣言

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ